SSブログ

JARLのシステム障害はTSSの嫌がらせ!? [アマチュア無線]

11/5からhttp://www.jarl.or.jp/がおかしくなっています。
会員管理サーバーへのアクセスを含め、Webの更新も一部を除いてできなくなっている模様。
あれから2週間目に突入しますが、なんと、次の様な情報が入ってきています。

【重要】JARLが会員情報管理やWeb等の業務委託している「TSS社」が、正式な手続きによる契約解除にもかかわらず、その報復として、JARL Webを、故意に昔の古いページに書き換え、さらにJARLからのWeb更新を出来なくするなど、様々なJARL業務への妨害工作や嫌がらせを行っているようです。


これはJARL奈良県支部のWebです。 http://www.dental.gr.jp/web/jarl-nara/index.htm
スクリーンキャプチャも取っておきました。

jarl_nara.JPG

JARLのWebは次のスクリーンキャプチャの通り、2011/11の時点にロールバックされています。
これは、国の政策に基づきJARLが一般社団法人に切り替わったときです。

jarl_or_jp.JPG

詳細はhamlife.jpで。(私の情報元はこちらです)
http://www.hamlife.jp/2013/11/13/jarl-system-accident-nara/

JARLの代替えサイト(最終的に、こちらに移ると思われます)
http://www.jarl.org/

いくら契約解除とはいえ(財務正常化に伴う経費削減の一環でしょう)、このような報復措置をとるなんて考えられません。北や大陸じゃあるまいし、ここは日本ですよね。
終わりの始まりでしょうか... TSSが崩壊し、自作や改造機の保証認定が取れなくなるのでしょうか。いっそのことFCC方式の包括免許制度になってくれれば、私としてはバンバンザイなのですけどね。
JARLは... 知らん。

nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

ktm

TSSの保証認定が心配です。
年末に今年作ったQRP機の追加申請を考えていたので。
しばらくは様子見でしょうか。

by ktm (2013-11-19 15:26) 

sawada

slashdotにも掲載されたようです。
記事によると、「保証認定業務は一人でやっていて、100件の...」というインタビューが書いてありました。
保証業務は総通との契約でしょうからJARLと喧嘩していてもやめるわけにいかないでしょうから止まることはないと思います。しかし、滞ることは十分考えられますね。

とはいえ、JARLの管理委託業務も契約に基づくものなので、こういった行為が許されるとは思えません。契約解除は1年前に通達とのことですので、まだ契約は有効なはずです。が、未払いだったら... もしもですが。

by sawada (2013-11-19 16:12) 

mca

11月初旬に保証認定出しましたが、審査が完了した云々の連絡が
未だにきません・・ これが原因なのか?

審査完了~免許発給まで2,3週間との事なので足がけ2ヶ月近くかかる事になる・・ 3アマとったのに未だ50W出せず・・

by mca (2013-11-22 21:23) 

sawada

トラブル関係なしにですが、書類不備があると連絡が来るまで1ヶ月かかることが多いです。保証依頼をだしてから概ね2週間で保証通知が来ますが、それを超えても来ない場合はなんらかの不備があることが考えられますから、電話で問い合わせをしてみた方が良いです。
不備があると電話がかかってくるのですが、その電話に出られないと次のターンまで放置されるっぽいです。そして忘れた頃に郵送で問い合わせが来るパターン。

また、slashdotにも記事が出ましたが、一人で100件/月のオーダーを抱えているとかで、混雑して処理が滞っている可能性もあります。

いずれにしても、TSSに電話をして進捗状況を確認することをお勧めします。
by sawada (2013-11-23 13:10) 

mca

コメントありがとうございます。

最初に不備で書類がつき返されたのが提出後10日前後だったので
再提出分はとっくに通っているかと安心してました。

未だに審査通過の連絡も無いのでTSSに連絡してまみます。
 
by mca (2013-11-23 16:12) 

JA3-2739

ここ数週間前より JARL-MAILが届かない状況だったのがわかりました。
私はSWLをし、受信したCWの音をwaveからMP3に変更しレポートの添付としてJARL.COMへ送って遊んでますが。SWLカードのみの転送では、貴方と交信していませんとか下目 目線なのでしょうか 時間が5分違うとか、なしのつぶてが益々多くなりそうです。  De JA3-2739

by JA3-2739 (2013-11-25 17:06) 

mca

11月25日再提出した変更申請未だに処理されず・・・


by mca (2013-12-04 15:10) 

mca

11月25日もとい。 10月25日。

45日経過・・
by mca (2013-12-04 15:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。