SSブログ

So-net 3Gの速度規制 [インターネット]

今までXperiaに入れていて速度規制を食らったことがなかったSo-net 3G。
最近、テザリングでPC繋ぐようになって初めて規制がかかりました。

So-net3G.png
左が規制前、右が規制後。
下りだけ100Kbpsに制限されています。

1パケット128バイトで、3日合計150万パケット(192MB)を超えると規制がかかります。
そして、直近3日間の合計が150万パケットを切るまで規制が続きます。
1日で150万パケット使ってしまうと、規制解除の3日後は長いですね。
このSo-net 3GはLTEも使えるのですが最大速度は14Mbpsに制限されています。
また、費用は2775円/月とあまり安くなく2年縛りもあります。

さて、OCNモバイルエントリーという980円/月のSIMがあります。
これは1日の容量が30MB(23万パケット)を超えると、その瞬間から24時まで200Kbpsに制限されるという物。しかし0時にリセットされて、翌日はまたフルスピード(これも14Mbpsですが)でスタートするという物です。
1日の頭打ち容量は50万パケット=64MBから1/3に減ってしまいますが翌日には解除されることと、制限されても200Kbps(So-netの倍速)確保出来るというのは結構おいしいかもしれません。また、契約期間の縛りがない(当月はダメ)のも大きなメリットです。しかし、一度解約したら同じSIMで再契約できるかは不明。また3150円のSIMを買わないとダメかもしれません。これが初期登録料相当みたいなので。休止なんて出来ないでしょうね。
また、制限中に上りがどうなるかも気になるところです。
※上りが規制されないので、Facebookとかに写真を上げるのはストレスにならない。

So-net 3Gの契約は来年の1月が更新月。ここで解約すれば違約金の9975円はかかりません。
しかし、使い続けると毎月2775円かかるわけで、それは9975÷2775=3.6ヶ月分に相当し、4ヶ月以上前であれば損はしないという計算が成り立ちます。12月から4ヶ月ですから8月いっぱいで辞めればギリギリという計算。
解約は月末単位なので、OCNが来て試してみてからでも十分間に合います。まあ、このまま1月まで併用しても同じ金額がかかるので微妙ですので、使い続けて1月に解約という手もありますけど、そうすると違約金腹って8月で辞めるよりも1ヶ月分よけいに払って解約となります。テザリングも使うならこっちの方がいいのかな。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。