SSブログ

沖縄でも太陽光発電ノイズの問題が起きそうです [アマチュア無線]

http://www17.plala.or.jp/rycom/sola-mondai/sola-momdai-1.html

アンテナから21mとの事。
配線を適切にシールドしないと、バンド全体がノイズだらけになりそうです。
しかも4機運転(5KWが4台)ですから、それは盛大な状態に。

写真を見る限り新型っぽいです。
うちの隣家で最初に使用された物で、ピロピロという特徴的な音がするやつです。
※対策で旧型に交換されたみたいです。(型番は確認していません)

1台あたり2相ですから、4台では8相。
8つの笛がタイミングバラバラにドレミファソラシドーを繰り返します。

新型はピロロローという段階的な耳障りな音がSSBでは10または20KHz起きに聞こえます。
旧型はザーザージュルジュルという音でレベルは低いです。

何が何でも3/31までに沖電の認証を取るでしょう。
ここまでに認証を取らないと、現在の42円/kWhで売電できません。


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

JR6AG

当局の太陽光発電問題へのコメントありがとうございます。
新型で4台、影響は確実なので撤去と要求していますが・・・
カタログの注意事項違反では重大な過失にはならないのでしょうか。
対策しても難しいと思うのですが。 高良
by JR6AG (2013-03-23 05:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。