SSブログ

中華タブレット [パソコン]



サイマルラジオ(正確にはFMうるま)視聴専用に、安価なタブレットを入手しました。
本体6480円+送料500円と激安でも、OSはAndroid4.0.4が入っています。

7インチでiPad miniと同じサイズ。
持ち出す事は無いのですが、どこにおいても邪魔にならないコンパクトサイズです。
これにサンワサプライのスタンド(MR-TABST7)の組み合わせはしっくりばっちりです。

Playストアは問題なく繋がりましたが、いくつかのアプリはダウンロードしようとしても「お使いの端末のバージョンには対応していません」とはじかれてしまいました。サイマルラジオの視聴アプリであるTune-Inもダメで、これが目的だっただけにショック。しかし、Tune-inのAPKファイル(インストールファイル)をPCで直接ダウンロードしてSDカードに保存。アストロファイルマネージャーでインストールができました。ちゃんと動いています。
他にはラジコもダメなのでRazikoを使った域外視聴もできませんでした。ラジコはAPKの入手がメンドクサイのでパスしました。

さて、この中華タブレット。
まあまあな出来ではありますが、大きな欠点があります。

CPUに負荷がかかっていると、オーディオ出力(特に左側)にジリジリとノイズが出ることです。サイマルラジオ視聴中はノイズは出ませんが、局サーチ中とか、CPUに負荷をかけてNetを使うときはジリジリ言います。

そのほか細かいところですが、音楽視聴アプリのListenRadioは縦表示固定なのですが、右側が下になるレイアウトなので、スタンドに縦置きするとイヤホン出力が下になってしまって立たないこと。横置きでもイヤホンは右から出るので邪魔な事でしょうか。
Bluetoothは内蔵されていないので、オーディオはイヤホン端子から取り出すしかないのが残念です。

ネットラジオ用なので、この2点が残念なポイントでした。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

sawada

とりあえず、12時間以上連続でネットラジオOK。
まだ判らないけど、そこそこの品質は持っているみたい。

ラジコのインストールと域外視聴の設定はうまくいきました。

by sawada (2013-02-10 14:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。