SSブログ

今年の花粉症対策(ジェネリック医薬品を使用してみる) [健康]

今年も花粉症の季節が来てしまいました。
2/8に積算温度が400度を超えたので、シーズンインと思って良いでしょう。
確かに、たまに(2~3日に1回)鼻がむずむずしてくしゃみが出ます。

去年はザイザルという新薬を使いました。
ザイザルは1日1回就寝前に飲むだけで良く、眠気も起きない第2世代抗ヒスタミン剤です。

今年はザイザルの前身であるジルテック、そのジェネリック医薬品であるセチリジン塩酸塩を処方してくれました。このセチリジン塩酸塩は、効能はザイザルと全く同じで、セチリジンから眠くなる部分を取り除いたのがザイザルだそうです。
去年は新薬扱いだったので1回の処方は7日分まででしたが、セチリジンは30日分処方されました。ジェネリックなので、30日分でも3割負担で900円と激安です。
ジェネリック医薬品というのがあるのは知っていましたが、今回初めて使います。

もし、このセチリジンで翌朝午前中も眠気やだるさが感じるようなら、去年使ったザイザルに戻すという方針にしました。確かにザイザルは眠くもならず、良く効くすばらしい薬でした。でも、寝るときに眠くなるのは逆に歓迎なので、翌朝まで残らなければ同じ効果で安い薬に超したことはありませんよね。

ここの医院は割と最近できた個人開業医ですが、先生はとても親切で説明が詳しく細かいです。患者の立場に立った診療を強いポリシーとしているようで、とても良い先生だと感じています。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

ocr

私も高精度花粉センサーが反応しているので(苦笑)先月末から
クラリチンを始めました.1か月900円くらいですので
同じくらいですね.ジェネリックだともっと安いのですが,
行きつけの薬局では扱ってないようでした.
by ocr (2013-02-10 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。