SSブログ

VAIO Type-Z [パソコン]

液晶を割ってしまったので、久しぶりに買い替え。
例によって、不要なものは外し、必要なものを付けたBTOにしました。

vaio-z.PNG

VCPC23AJ

OS:Windows7 Professional 64bit SP1
CPU:Core-i5/2450M
RAM:4GB
SSD:128GB
KEY:英語配列、バックライト付き
LCD:1920x1080 FULL-HD
Etc:カメラ無し、指紋認証無し、WWAN無し、WiMAX無し、光学ドライブ無し

SSDの容量によって速度が違うらしいのですが、最小の128GBでどれくらい出るのかベンチをとってみました。

VAIO-Z_SSD.png

なんと、シーケンシャルリードで1GB/s近く出ています。
起動がめちゃくちゃ早いわけです。

vaio-z_index.png

RAMは4GBですが今のところ十分。
後で増やすこともできるので、これも最小構成にしました。確か2GB×2になっていたかと。

USB充電出力があるのが面白いです。
これは設定を変えることで、PC本体がOFFやスリープになっていても、ACアダプタがつながっていれば充電用の出力が出るようです。
もうひとつのUSBはUSB3.0に対応しているようです。青いコネクターでした。出力電力的には青いほう(後ろ寄り)が強いような感じ。USB3.0は規格上900mAまで供給できるからでしょうか。

外付けBDドライブ(アイオーの薄型ポータブル)は、ACアダプタを使わないとBDの再生ができませんでしたが、試しにUSB-DCケーブルをUSB3.0に、USBケーブルをUSB2.0につないでみたところ、BDの再生もできました。ギリギリな感じはしますが。

それにしてもノートPCも安くなりましたね。
このようなフラグシップ・モバイル・ノートでも10万円台前半で購入できてしまいます。大きなデスクノートなら5万円程度。これじゃあ、いくら頑張っても利益が出ないわけですね。メーカーにエールを送るとともに、できるだけ国産の製品を買うようにしたいと思います。Zは国産ですよ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。