SSブログ

金環食の撮影練習 [AV]

sun.png

下半分にごみのように見える点は黒点ですね。
黒点もちゃんと撮れました。

カメラのゲインを0dBにして絞るべきか、-6dBにして開くべきか、撮った感じでは差はわからず。
シャッタースピードはな‘なるべく1/60で行きたい感じですが、動きがほとんど無いので1/125とかでも大丈夫かもしれない。

AUTOモードだと露出オーバーになります。
黒点は見えず、たんなる白い丸になる感じ。
MANUALモードが無いと厳しいと思います。AUTOモードのみの小型機では、NDをたくさん重ねると光量不足と判断してGAINがあがりノイズっぽくなるでしょう。GAINがあがる直前にしても露出オーバーの白い丸になると思います。

NDフィルター
 MARUMI ND-100000 (1/10万) + ステップアップリング(72-77)

カムコーダー
 SONY HDR-AX2000

カメラ設定(マニュアルモード)
 ND-3
 GAIN:-6dB
 F4.6
 SS:1/60





nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

丑

このフィルタもうすぐポチる予定です
当日は高度が低いこともあり大気減光やシンチレーション(ゆらぎ)も考慮しないとネ!
水平線から欠けたまま昇ってくるからそっちに屋根があったなんて笑えないことのないように^^;

三脚は、GWに簡易赤道儀でも作ってみては?

お子様には日食めがねより厚紙にピンホールあけて地面にできる影を観察したほうが安全でしょう

晴れるといいね!
by 丑 (2012-04-02 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。