SSブログ

Corsair Series FORCE3 SSDの改善品でもブルースクリーン [パソコン]

Force3SSD.jpg
Corsair
Force Series 3 CSSD-F120GB3-BK
国内正規代理店LINKS扱いの製品です。ドスパラで購入。

メインPCに投入した高速SSD「Corsair Series FORCE3 SSD」が、対策品にもかかわらずブルースクリーンが出ます。購入は2011/10ですので、発売当初に問題となった「OSインストール時にブルースクリーンが出る」「突如10分近くフリーズする」の問題が解決されたというバージョンです。

使用中のFirmwareバージョンは1.3であることを確認。
S/Nは1137xxxxxです。

これが、購入から先週までの2ヶ月の間に、2回ほどブルースクリーンが起きました。
前触れ無く起こるのですが、ブルースクリーンに落ちるとリセットするしかありません。
しかし、リセットするとSSDを見失うようで、SATAポートに繋がっているはずのSSDがPOST画面に出てきません。当然起動できません。
電源を一度完全にOFFにして起動してやるとSSDは正常に機能し始めます。

ドスパラのサポートに相談したところ、メーカー修理扱いになるとのこと。
時間もかかりそうだし面倒なので、はっきり言ってどうしようかと考えていました。

いろいろと調べたのですがほとんど情報がありません。過去の問題はたくさんヒットするのですが。
そんな中、海外のフォーラムで1.3.3ファームウエアが出ていて、アップデートはは自分でできるということがわかりました。

http://forum.corsair.com/forums/showthread.php?t=99366

こここをよく読んで、自分のSSDの容量に対応するFirmwareセットをダウンロード。
添付のPDFに作業手順が書いてあるので、注意深くその通りにやってみました。

こういうのはデータが初期化されてしまうことはよくあるので、まずはCドライブを完全バックアップしました。
その後、全ての起動アプリを落として念のため再起動。
アップデートツールでアップデートを実行しました。

非常に危険な行為です。 英文を読んで理解できない人は、メーカーに頼むとして自分ではやらないほうが無難でしょう。 「適用するファイルを間違えて使えなくなった」という話がかなりたくさんあるようです。 容量の違い、シグネチャの違いで、使用するFirmwareがそれぞれ違います。

アップデートは一瞬で完了し、Firmwareが1.3から1.3.3になったのを確認。
ツールをEXITしてPCを再起動。
起動後、SSDが新しくなったのを認識したようでWindowsに再起動を求められるので素直に再起動。

データは破壊されず、Firmwareのみ無事Updateできました。
これで安定してくれれば良いのですが、いかんせん2ヶ月に2回しか経験していないので、安定したと判断できるまではしばらく時間がかかりそうです。とはいえ、2ヶ月で2回というのは、実はこの時期忙しくてPCをほとんど使っていなかったというのもあります。



nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

Rastaman

私の同機種も10月に購入した対策品ですが、月2回程度青画面が発生しています。私の場合動画鑑賞やネット閲覧程度でしか使用しないので対した支障は感じませんでしたが、何でだろうと興味は抱いていました。
私のは、AMDのSB950接続のAHCIモードで、bootドライブとして使用しています。
因果関係、規則性、詳しい頻度はまだわかりませんが、OSの省電力でドライブ電源断時からの復帰時に発生しやすい感じがしました。
機会あったら私のFWの更新やってみます。
by Rastaman (2012-01-08 17:39) 

P

私も同じ症状がでていたので、早速ためさせていただきます!
by P (2012-04-29 15:53) 

sawada

その後はトラブル発生していません。
調子良いです。


by sawada (2012-04-29 16:18) 

pontsuka

自分もブルースクリーン体験者ですw初めて自作PCだったのではじめはメモリーの相性が悪いのかなと思ってました。
ブルー画面の他に自分は、「Reboot and Select proper Boot device…」っとブラック画面になったこともありました。
その後は、トラブル発生はないです。
他のレビュー記事でブルースクリーンを体験ができるSSD書いてあってwww一応解決できてよかったです。
by pontsuka (2012-05-23 00:20) 

sawada

何がおかしいのかよくわかりませんが、参考になったようで幸いです。
忘れた頃にアクセス不能になりますからお気を付けください。

by sawada (2012-05-23 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。