SSブログ

皆既月食(ビデオ) [生活]


(さらに修正版をUpload中なので、12/15早朝あたりに見られるようになると思います)

簡単に編集してみました。
時計は編集時にフリー素材を合成しました。

10倍速再生です。
元は4時間程あるのですが、22分程度で部分食から皆既、そして部分食の終わりまでが見られます。

21:45 部分食の始まり
23:05 皆既月食の始まり
23:38 皆既月食の最大
23:58 皆既月食の終わり
25:18 部分食の終わり

時刻は国立天文台(国立市)基準ですが、うちはそのまま真南に下りた場所なのでほぼピッタリです。
途中、かなりぶれている映像があります。これは三脚の上向き限界になったので、ボールレベラーで傾きを付けて居たからです。かなり高いところまで上がりました。それと、月って本当に動きが早いです。ちょっと目を離すとフレームアウトします。

撮影:SONY HDR-AX2000
編集:EDIUS Neo3(With Firecoder-Blu)

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

USI

きれい!教育ビデオだね^^;
×ー>半月食 ○ー>半影食 半影月食
では?
by USI (2011-12-13 07:44) 

sawada

月じゃなくて影だったんですねー。
ありがと。

by sawada (2011-12-13 07:57) 

USI

埼玉より都内のほうが雲が多かったみたいだね
今回の月食は暗かった(大気汚染や火山の噴火の影響)
子供のころ見たピカピカの10円色(赤銅色)の
皆既月食ってもう見られないのかなぁ・・・

次は、5/21の金環日食楽しみです^^;
by USI (2011-12-14 01:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

皆既月食Corsair Series FORCE.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。