SSブログ

今年に入ってからついていないなー [生活]

どういうわけか、2011年になってからついていません。
まるで遅れtきた厄年のようです。

まずは正月明け。
出社してPCを起動させるとHDDエラー。
システムファイルの一部が読み込めなくて起動が完了しなくなっていました。
仕事PCなので、HDDは交換。別メーカーにしました。(WDからSEAGATEに)
交換用のHDDが入荷するまで遅いノートPCのみでの仕事はきつかった。
そして、再インストールの時間もかなりもったなかった。
ついでに部内の開発PCは全てRAID-1構成に変更し、万が一HDDが1個壊れても、抜くだけで仕事続行できるようにしました。

そして自宅も同じように、メインPCはRAID-1にしました。
ビデオ編集をするので沢山の大容量HDDが繋がっていますが、全てのHDDが冗長構成になっています。

そして3/11の大地震。
大事なデータはRAID-5のNASに入れていたけど結局クラッシュ。
このNASは2年ちょっと動かしていて、そろそろHDDの交換時期と思っていました。いつも2年を目処にHDDは全て新品に入れ替えています。その時期と地震がちょうど重なったのでした。新しいHDDの選定が終わっていざ発注という時。
サーバーはUPSで電源まで保護していましたが、長時間停電だったので自動シャットダウン。ここでHDDが同時に寿命を迎えたようです。4台のうち3台がアクセスランプがおかしい状態でした。
このHDDは哀切なデーター(13年分の写真やドキュメント、趣味の設計データ、雑誌記事の生原稿等)が入っていたので、業者にデータ救出を依頼しました。3月下旬に依頼に出しましたが、まだ完了していません。

そして今日。
これは自分の完全なミスだと思うのですが、メインPCのHDDのぶーtまねージャーを壊してしまい、あげくパーティションを飛ばしてしまいました。おそらく、データは静かにHDD上に物理的には残っているでしょう。しかし、ダイナミックディスクにしていたので素人の手には負えないと判断しました。これも業者送りかな。

ここまでがPC関連。みんなHDDトラブルです。

他にも、買ったばかりのBD/HDDレコーダーがBuggyな動作をして修理になったり、会社の移転(都内→藤沢)とか、車が自由に使えないとか、妻といろいろと意見が合わないとか、駐輪場が有料になってしまったとか、色々と問題(改悪方向の変化)が出ています。全て今年に入ってから酷くなっている感じ。

唯一うまくいっているのは仕事だけ。仕事は大地震の影響でちょっと遅れている部分もあるけど、基本的には絶好調に進んでいます。全てのプロジェクトで良い流れ。なので、会社で仕事押しているときが一番幸せなのかもしれないと感じてしまいます。

会社の景気もリーマンショック後やっと上向いてきたってのに、でっかい問題かかえているのが近くにいて気がやすまりません。まさに、一難去ってまた一難、っていうよりは、一難去らぬ間にまた一難という感じ。

さすがにメげますねー。
なにか良いこと無いかなーと思いつつ、仕事の中でしかで気無いというのがとても歯がゆい。まあ、お父さんなんだから、仕事を大切にすることは家族を守る事も繋がるのだから当然なのかもしれないし、これがうまく居いっている事はとても良い事なのだろうけど。

お祓い行ってこようかな。
目黒不動か寒川神社か、こんなとこでしょう。

P.S
そうそう、PCの事(正確にはWindowsの事)を書くと色々辛口コメント付けられますが、全て判ってるこです。元々はMac好きでしたし、今でもMacは好きです。でも、自分がしたいことを実現するためにはWindowsじゃないとできないWindowsを使うようになったのです。会社もMac使用禁止だし、Windows系(Linuxも含めて)の方が色々と便利なんですよね。MacもついにCPUはIntelになってしまったし。
PCはやりたいことを実現する為に使うのです。やりたいことを実現してくれるハードとソフトを選ぶだけです。

nice!(0)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 17

ocr

ちなみに神田明神に「IT情報安全守護」というお守りがあるので,それを貼っておきましょう.職場ではこれが貼ってあるのと貼ってない RAID があり,先日貼ってない方が壊れました.霊験あらたかであります.hi
by ocr (2011-05-16 10:39) 

sawada

神田いくべし! やっぱ、本場に限るね。

by sawada (2011-05-16 11:12) 

ocr

あれ?なんでコメントが「ちなみに」から始まってるんだろう.おかしいなぁ.文章の順番を変えたときに間違えたかな.

神田明神って外神田だから秋葉のついでにいけますね.最短コースは坂がきついですが.hi ただ社務所売店が夜だとやってないかも.休日に行くのが良いかも知れません.
by ocr (2011-05-16 12:45) 

sawada

そうですねー、さすがに夜は社務所も閉まっているでしょう。
アキバだけに違うお店(巫女喫茶とかありそう)に間違えて行ってしまいそうです。非常に危険です。

平日の昼間は社務所って開いているのでしょうか。
午後15時位から、社務所→秋月・千石・・・→夕方からお清めのお酒というフルコースを想定中。
by sawada (2011-05-16 13:05) 

JN1GLB

NAS用とかRAID用でHDDを選ぶときって、どんな点に注意するんですか? うちもそろそろ、RAID組まないとまずぞう...
by JN1GLB (2011-05-16 14:54) 

sawada

GLBさん、この問題が一番頭が痛いです
というのも、HDD業界は集約されてしまい、結局のところWesternDigital社とSEAGATE社しか無くなってしまいました。(2.5インチ以下は東芝もあるが)

私の場合、メーカーを選ぶのは、その年の噂状況から決めているようなものです。今はSEAGATEがお気に入りです。

安価なHDDを使っていますが、仕事で信頼性を重視するのであれば、一般PC向けに出ている型番では無く、Enterprise向けを買うべきでしょう。値段も容量も全然違いますが。

また、RAIDはバラバラに壊れてくれた方がうれしいので、ロット混在の方が冗長性という意味では強くなると思います。あるロットは壊れやすいなんて言うことも万が一にですがあり得る話で。(うちのRAID-5は4台中3台が壊れたっぽいので疑っています)

で、RAIDの話がでましたが、私はRAIDは基本的にやめようとしています。サーバーだけはミラーにしていますが、ほかはRAIDではなく手作業でバックアップを取ることにしました。なぜなら、そうしておかないとHDD単体でアクセスしにくくなるからです。RAIDカードが壊れた時のこともありますし。

NASに使うHDDは高性能(高速)な物は不要です。だって、LANの速度がHDDの速度を遙かに下回っていますから。回転数は7200よりも5900とかの低回転で低消費電力で低発熱の物を優先すべきだと思います。熱は一番のインパクトをもちますので。

それと、私の事例をみておわかりだと思いますが、RAIDを過信しないことです。オフラインバックアップはどうしても必要と感じています。


by sawada (2011-05-16 15:49) 

ocr

>sawadaさん
社務所,昼間はあいていますよ.秋月乃至お清めから合流します.笑

>GLBさん
容量が全く同じじゃないと後で交換できないので,モデルによる微妙な差を吸収するために少し余らせて設定するとかいうのは聞きますね.同じ型番でも微妙に違う場合もあるようで安心できません.自分自身は RAID は信頼してないので使っていませんが.笑(便利さと失ったときのダメージを「自分個人の秤」にかけたら組めないけど,仕事環境では必要なシーンがあるので使ってます.)
by ocr (2011-05-16 15:52) 

WPJ

小惑星探査機はやぶさで有名な、あの川口先生も、中和神社にお参りしたと講演で仰っていましたし。

神田明神いいですねぇ。
by WPJ (2011-05-17 08:58) 

sawada

いやいや、川口先生のはやぶさと一緒にしたら失礼ですよ。でも、最後は神頼みなのかな。
日本人だなーと思うのでした。

怖いもの:地震雷火事津波(親父はどこに?)
by sawada (2011-05-17 09:14) 

しまやん

神田明神といえば納豆・・・
写真はともかく、HDなホームビデオは何のメディアで保存するのが良いんだろう。
災害時を考えると、BDやDVD化してばら撒いとくのがいいのかな。


by しまやん (2011-05-17 11:18) 

KM3

>秋月乃至お清めから合流します

合流希望 第2号.
お清めにぜひぜひ参加させてくださいまし.
by KM3 (2011-05-17 11:20) 

sawada

>しまやん
甘納豆だっけ? なんかあった気がします。
HDのビデオは素材もとっておきたいけど、少なくとも完パケは親元にもばらまいて分散保存状態にしておくのが無難でしょうね。でも、全部が全部完パケに編集される訳じゃないので、素材も保全する手段が必要と感じています。
写真だけだったらクラウドを使えば良いのでしょうが、HDビデオは容量が大きすぎてそれもままなりませんし。外付けHDDに保存して、田舎の実家に置いておくという人もいます。それも一つの方法ですが、うちみたいに隠居しちゃった狭い実家ではなかなか・・・
今のところ、RAIDも信用できなくなってトラブったときの代償があまりにも大きすぎるため、単体HDDに保存することにしました。2TBのHDDに保存し、それのバックアップを別の2TBに定期的に取ることを考えています。そのバックアップも通常はオフラインに出来ればBestですが、今のところは同じ筐体(4台入るHDD箱)に入っています。追々、作業用(常用)とバックアップは別筐体にする予定。

>KM3
日程決めましょうか。今週は無理なので来週以降に。
土日に予定のない金曜か、水曜あたりが無難かな。でも、来週の25日は別件で早退なので、日にちが無いですね。どうしようかな。ド平日ってのもアリか。詳細は整理してからメール投げます。





by sawada (2011-05-17 11:37) 

ocr

天野屋ですね.甘酒と納豆が有名です.が,私は納豆は絶対に食べないので,買うのは糀だけかな.
by ocr (2011-05-18 00:30) 

びわ


>ocrさん
 教えてください。

甘酒や糀があるってことは、おいしい湧水もあるのでしょうか。


>さわだんな
毎日、出勤するときと帰宅する時に手をあわせましょ。
お祓いも良いですが、合掌で物事の流れが変わります。
僕は交流する人々の流れが替わりました。
by びわ (2011-05-19 10:06) 

ocr

>びわさん
天野屋は土室(むろ)が有名ですが,湧水は今はないと思います.
by ocr (2011-05-19 16:31) 

びわ


>ocrさん

回答ありがとうございました。ちょっと残念···(湧水)


by びわ (2011-05-19 22:55) 

ocr

>びわさん
神田明神ってそこそこ高台にあるので(神田山),湧水が出てるところはないかも知れません.

ちなみに湧水といえばニセコの甘露水が私のお気に入りです.なかなか行けないけど.
by ocr (2011-05-19 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今度はメインPCが運動会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。