So-net無料ブログ作成

今度はメインPCが [パソコン]

久しぶりにメインPCを立ち上げると、RAID-1(ミラーリング)している起動ディスクが同期失敗とのメッセージ。
ダイナミックディスクになっていて、2つのHDDをミラーしているのですが、なんらかのタイミングで同期外れがおきたっぽい。
考えられるのはWindowsUpdateで勝手に再起動したときだとおもう。あの、「後10分」とか出るヤツ。

同期を実行して完了。
再起動させると、ディスクにアクセスできないとメッセージ。
Windowsが起動しなくなった。

前にもブートローラーを壊した経験があるので、その時のメモを元に作業。
しかし、今回はダイナミックディスクでミラーしていたのですんなりいかない。
DVD起動ではダイナミックディスクにアクセスできないっぽい。

で、やってはいけないことをしてしまった。
「ダイナミックディスク」から「ベーシックディスク」への変換です。
これやると、中身は維持されないのをすっかり忘れていました。

よりによって、ミラーの両方にやったもんだから、ミラーの意味が全くなし。
まっさらなディスクになりました。(パーティション無し)

私の手には負えません。
自分のミスだけに・・・ へこんでます。

一難去らずにまた一難。
サーバーのHDDもまだ帰ってきません。





共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。