SSブログ

HDDメーカーがまた一つ消滅 [パソコン]

Seagate=Seagate+Conner
Maxtor=Maxtor+Quantum
Seagate=Seagate+Conner+Maxtor

HGST=日立+IBM
Westan Digital=Western Digital+HGST

結局、Western Digital(No.1シェア)とSeagate(No.2シェア)、それにSumsungの3社になってしまったようです。
東芝は2.5インチと1.8インチのみでがんばっていますが。

2010年のシェアは、Wikipediaによると、
WD(31.3%)、Seagate(30.3%)、HGST(17.2%)、東芝(10.9%)、Sumsung(10.3%)ですから、統合後はWD(42.2%)、Seagate(30.3%)、、東芝(10.9%)、Sumsung(10.3%)という事ですね。

この前まではWDが安価だったので使っていましたが、最近はSeagate指定です。WDを使っていたPCが起動できなくなったのを経験したため。論理破壊みたいで、セクタが壊れた様子はなかったのですが。ちなみにSeagateでトラブルに遭遇した経験はないです。というわけで、Seagate指定。




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

みはる☆

Westan Digitalで何度も痛い目にあっているので(泣)
安心の日立IBMを愛用しています。
1年でクラッシュって事もありました・・・勘弁してよぅ・゚・(ノДヽ)・゚・
by みはる☆ (2011-03-08 15:11) 

sawada

以前はIBMばかり使っていました。信頼性、静粛性、発熱、どれをとってもすばらしかったです。その後、日立に吸収されHGSTとなってからもしばらく使っていましたが、250GBを最後にMaxtorに切り替えました。Maxtorは品質が高く、HGSTの品質はだいぶ落ちていると聞いたからです。
いつの日かMaxtorが手に入らなくなり、Seagateに吸収されたと知りました。

2010 年に組んだPCはWDでした。ショップの様子を見るとWDばかりで、値段も安く多くのBTO PCに採用されれていました。それからWDを使うようになったのですが、年明けに業務PCでトラブルを起こしてからWDへの信頼度が極端に低下しました。WDは昔からありますが、安かろう悪かろうと言われていたと思います。

今はSeagateを愛用しています。というか、Seagateに切り替えた直後ですが。Seagateはサーバー機ではおなじみでしたが、発熱と騒音が大きいかわりに高性能(高速)だという認識。しかし、いまは消費電力も小さくなり、発熱も騒音も感じられなくなっていました。
SeagateがBIOSでトラブルを起こしたことは記憶に新しいですが、それ以外の悪い噂は聞きません。ということで、身の回りの重要な部分にはSeagateを投入しているところです。

自宅のメインPCは、C,Dドライブ(パーティション分割)がWDです。これもいつ壊れるかと怖いのですが、まだ新しいのでもう1個あるWDのドライブとMirrorにして使おうと考えています。

基本的に(可能な物は)すべてHDDを冗長化しています。HDDの単価は安く大容量になりましたが、言い返せば失ったときの代償はかなり大きな物になるからです。何しろ一瞬で1TBの「データ」を失う可能性があるのですから。自分で撮影して編集したビデオはすべてこれに入ります。

by sawada (2011-03-08 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。