SSブログ

やっちまった週間 [アマチュア無線]

なんか、今週はいろいろとありすぎです。
仕事も遊びも。

で、今日は過放電。
APRS/Navitraの電源を太陽光発電でやっているのですが、設備も縮退しているため補助充電(100Vからの給電)は切ってありました。しばらくは大丈夫だったのですが、ここのところの天候不良の性か、バッテリーの劣化か、両方かは判りませんが、需要が多すぎたようです。
ふとバッテリーの電圧計を見ると6Vに。TH-D7はディスプレイが点滅状態。

あちゃー。

シールドバッテリーは過放電すると生き返りません。
まだ0Vまで行っていなかったのが幸いしたようで、充電用電源(写真の左奥で、メーターが縦に映っている奴)が、投入初期は500mA程度しか流れれなかったのですが、徐々に電流が増えて2A程度まで吸い込んでくれるようになっています。
このまま一晩トリクル充電して復活してくれると良いのですが。

IMG_0512.jpg

秋月で2~3年前に買った12V/22AhのLog製。
いい加減寿命がきてもおかしくないけど、バックアップ的には使えるようです。

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

ocr

うちのクルマのは何回か過放電しちゃってます.昨冬 1V くらいまでいっちゃいましたが,とりあえず復活しました.ただいつ死んでもおかしくないと思って交換用のバッテリーを買ったのに,交換するのが面倒くさくて未だにそのバッテリーです.うちのはかなり優秀かも.笑(もう十年以上使ってます)
by ocr (2011-03-03 10:33) 

MasaP

興味あり、どの程度復活しました? JUNさん。
by MasaP (2011-03-03 23:20) 

sawada

とりあえず電圧は復活しています。
容量は負荷テストをしないとわからないです。
22Hhなので、4.4Aの定電流放電で評価してみないと・・・
→電子負荷は作ってあるから後日。

by sawada (2011-03-03 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。