SSブログ

eSATA Expressカード [パソコン]

上海問屋のDMに面白いものが出ていたので買ってみました。
eSATAのExpressカードです。

ExpressカードとはPCMCIA/CardBUSに変わる高速カードスロットで、PCI-Express準拠になっています。
うちのVAIOノートにはEC34スロットがありますが使い道がありません。

が、巨大化するデータのハンドリングにUSB2.0はもはや遅過ぎで、HDDをSATAで繋ぎたくなります。
というわけで、3種類あるうちのeSATAカードをチョイス。

express_card_donya.jpg
http://item.rakuten.co.jp/donya/mt2011020401/
1599円です。

VAIOノートに挿してみました。
なにもせずにドライバは自動的にインストールされてスタンバイOK。
デスクトップで使っているHDDを繋いでベンチマークしてみました。

VAIOノートはTZ92で、CPUはCore2 U7700 1.33GHzです。
Windows7 Ultimate(英語版)を入れてあります。
HDDをはウエスタンデジタルの1.5TBで型番はWD15EARS。データは8割以上入っているので、かなり遅い内周部分を計測していることになります。本当は空っぽ状態の外周でベンチマークすべきですが、まあ参考までで。

ExpressCardSATA_Bench.jpg
VAIOノートにExpressカードで接続。

SATA_1500G.jpg
デスクトップにSATA接続。(Core i7/860, RAM 8GB)

結構良いところ行ってますね。
これで1600円なら安いかも。

ちなみにHDDの電源はどうやっているかというと、USB-SATAアダプタに付属のものを使って、HDDをは裸状態です。
このUSB-STATをノートに繋いでベンチを測ってみると・・・

usb_sata_bench.jpg
USB-SATA/PATA変換でのベンチ。VAIOノート。
速度は半分以下ですが、USBでも結構出るもんですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。