SSブログ

EDIUS Neo3のトラブルが解決(フリーズする、その他) [AV]

サポートに相談していましたが、自己解決しました。

「DVD/BDへ出力」にて、[EDIUSへ戻る]をクリックするとフリーズしてしまう問題。
これは、メニュー編集で「すくも」という文字が含まれていると発生することが判明。

tsukumo.jpg

この文字です。
普通に変換しても出てこない、苗字に使われている人名漢字です。
部首索引で表示させました。

この漢字は、EXCELでは扱えるのですが、秀丸(テキストエディター)ではエラーがでて保存できません。
ここからヒントを得て試したところ、この文字を使わなければ大丈夫だということがわかりました。
カノープスには報告済。そのうちFIXされるでしょう。(禁止文字になる確率が高いですが)

ちなみにタイムライン上でQuick Titlerで使う分には問題は起きていません。
すなわち、EDIUS本体ではなく、DVD/BD作成のDVDCreater.exeがBUGGYっていうことです。

その他、BDプレーヤーにて再生中のメニュー操作。うちはSONY BDZ-AT900です。
BDのAutheringはPlayするとトップメニューがでるようにしています。
できあがったBDをプレーヤーに乗せるとトップメニューが出ますが、ここからチャプター選択をして、任意のチャプターから再生させます。この状態でプレーヤーの「トップメニューにもどる」は無視され、「最初から再生」は禁止された操作ですとなってしましいます。これは、チャプターメニューを使わず頭から再生してやれば大丈夫でした。一度頭から再生してやれば、その後は「トップメニューにもどる」も「最初から再生」も機能し、ディスクをとり出さなければチャプターメニューから任意のチャプターを再生しても「トップにもどる」等が機能します。プレーヤーの問題っぽい感じもしますね。
これはNeo3のUpdaterを適用しても変わりませんでした。

これにて、とりあえずEDIUS Neo3トラブルは解決。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。