SSブログ

アンテナ復活! [アマチュア無線]

さきほど確認したら治ってました。
やはり、水の侵入だったのでしょう。

最近、電柱の架空線を張り直したからか、アンテナを回すとSWRが変化します。
特によく使う北東(南西)にビームが出る方向にするとSWRが上がります。
最良点の周波数がシフトするのではなく、全体的にあがります。

ちょうどエレメントが3Φ6600Vラインに被さる(交差する)位置関係になると悪くなります。
この電力線って、シャックの真上を通っているんですよ。

なにはともあれ治って良かった。
20mもSWRは余り良くないけど大丈夫です。こっちはまだ乾燥が完全じゃないからかな?

ということはだ、明日のOAMは早起きして参加しろという暗示か?


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

まっちばこ

中で凍っていたのでしょうか....何はともあれよかったです。
by まっちばこ (2011-02-19 16:44) 

MasaP

参加した?
by MasaP (2011-02-19 20:15) 

sawada

1回8時に目が覚めたけど、2度寝しました。Hi


by sawada (2011-02-19 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。