SSブログ

地デジ化、進んでいますか? [生活]

エコポイントのおかげか、TV本体の買い替えはだいぶ進んでいるようです。が、ビデオはどうでしょうか?
今使っているアナログのビデオデッキだと、地デジは受信できませんし、当然のごとく録画もできません。
「Blu-rayはまだいらないや」と思っている方、たくさん居るんじゃないでしょうか?
DVDに地デジを録画(AVCRECという独自方式でハイビジョンをそのままに入れる方法や、標準画質に落として入れる方法)できますが、地デジチューナーがなければ何もできません。TVの出力をつなげば録画できますが、裏録は出来ません。

TVは変えたけどビデオは変えてない方。
今使っているビデオはVHSテープ、DVDレコーダー(アナログチューナーのみ)じゃないかな?

ところで、11月末のエコポイント駆け込み需要はすごかったですね。あの1ヶ月に半年分の売上だったそうですが、これこそ日本人の正確がそのまま出ていたと思います。有利な条件がなくなると聞くと慌てて買いに走る。
ところがどうでしょう? 今はもっと安くなっていて、11月末(需要が大きいので販売店は値段を上げて強気になっていた)の時の実質価格(購入価格-店舗ポイント-エコポイント還付額)よりも、今のほうが実質価格は安いそうです。年明けになると家電の販売価格が落ちるのはいつものことですが、そういう所には気がつかなかった方が大多数だったようです。年末は年末商戦(海外ではクリスマス商戦)といって、もともとたくさん売れる時期ですが・・・

ところでBDを使い始めて、これはDVDよりずっと便利だと感じています。ハイビジョンが記録できるだけでなく、その記録容量がDVDの5倍あることが大きいです。BDの記録方式にはAVCHDがあるので、DVDのMPEG2よりも圧縮効率が良いです。つまり、かなり圧縮しても画質が維持できる。BD1枚に妥協できる画質でハイビジョンを記録すると、その時間はDVDをはるかに超えます。DVDに標準画質で記録するよりも、BDにハイビジョン画質で記録するほうが長いのです。つまり、1枚にたくさん入れられる。(とはいえ、1枚12時間までという制限があるようですが)
BDはいいですよ。メディアの値段も1枚100円台に落ち着いてきていますしね。いまからDVDを選ぶ理由はなくなりました。とはいえ、車のプレーヤーとかではBDはマダマダですから、DVDの需要は当分なくならないでしょうけどね。

ついでですが、うちの車に積んであるカーナビ(DVD付きのHDDナビ)は、地デジを録画したCPRM DVDが再生できません。三菱純正で、これはディーラーに聞いたところ対応していないとのこと。年末に聞いたところ、今売っている純正ナビは全部ダメだという話でした。これ、今後大きな問題になるでしょう。地デジを(画質を落として)DVDがに記録したら、それは車で再生できないのですから。アナログ放送の時はそんなことなかったですが、地デジはコピー制限が厳しいのでダメなんですよね。まあ、これもゴニョゴニョしたらできちゃうわけなのですが。


地デジ化は、アンテナ、テレビ、そしてビデオ。この3つが完全に揃って初めて「地デジ化完了!」です。
ビデオ、お忘れなきよう。



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ust

うちのビデオはVHSのみでした。
冬ボでBDを買ったのですが、もっと早く買っておけばよかったというのが正直な感想です。

by ust (2011-02-19 23:32) 

JK1FBA

私はBDどころかテレビも買い換えていません。もらいもののチューナーとバッファローのハイビジョン録画機能つきのチューナーを買ったので乗り切るつもりです。ちょっと面倒ですが裏番組も録画できます。アマゾンの実売価格は16200円ぐらいですね。
by JK1FBA (2011-02-21 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。