SSブログ

地デジ探検隊(まだあきらめない) [AV]

正月の日記で玉砕した地デジ探検隊。
まだまだ続きます。

まずはアンテナを検討。
いくつかの候補をグラフ化して比較しました。

ant.jpg

オレンジ色の点線が前回使用したアンテナ。
20エレのハイゲインタイプですが利得が足りませんでした。

対抗馬として3種類。
13~62chの全帯域をカバーする物から、全国の地デジをカバーする物、そしてこの前使ったのと同じ東京用に特化した物。これら、数字を並べてもわかりにくいのでグラフ化して重ねてみました。

こうしてみると一目瞭然ですね。
新島局を狙うには東京のチャンネルプランと同じなので、LSL30では同等、LS30TMHを選ぶしかない事が判ります。
これに直下型ブースターUB40Nという40dBのブースターを組み合わせれば、前回よりもアンテナで2dB、ブースターで10dB(卓上が30dBタイプだった)の改善が期待できます。ブースターは卓上型で実験していたので、ケーブルロスの分有利になるので、実際は12dB以上の効果が期待できるでしょう。

アンテナのエレメント数が20→30と増えるので調整はさらにクリチカルになるでしょう。
さて、どうするかな。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

MasaP

全然分からんけど 平塚のは NGなの?
by MasaP (2011-01-16 01:01) 

MasaP

連投
新島がNGなんでしたっけ?
だと平塚はダメか? 
出力は大きいけどね 平塚。
by MasaP (2011-01-16 01:11) 

MasaP

違った
新島じゃなくて 初島だけど。陰になるのね?

by MasaP (2011-01-16 01:13) 

sawada

平塚は小室山が陰になるので全くダメでした。
スペアナを繋いで全方位試しましたが、信号が確認できたのは新島だけ。

by sawada (2011-01-16 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

BDレコが不調で入院WiMAXとb-mobile ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。