SSブログ

WiMAXとb-mobile [インターネット]

FOMA回線を使ったb-mobileのプリペイド期限が1/5で切れました。
WiMAXの4ヶ月無料キャンペーンをBiglobeでやっていたので、b-mobileは放置してWiMAXに入り直してみました。
WiMAXはUQ 1-dayで加入していて、イベントの時だけ使っていた物です。

Biglobeに入るにはUQを一度綺麗に退会しなくてはなりません。
電話をかけて、退会する旨を告げるだけです。

年明けからWiMAXを使ってみているのですが、イマイチな感触。
繋がるところでは高速で安定して居るのですが、その「繋がるところ」が問題でして。

会社では自分の席で電波が入りません。
窓際まで行かないと圏外なので使い物にならない感じ。

電車の中では、小田急線の町田→新宿の区間にて、走行中は切れてしまうので通信できません。駅前後の減速している所では繋がるのですが、とっても使いにくい。これも新宿に近づくにつれて電波の密度が濃くなる感じで、走行中でも繋がったままになる感じです。下北沢よりも新宿寄りかな。
電車移動中の接続性は、完全に都心部でない限りかなり低い感じです。

対してb-mobileはというと、さすがはFOMA回線です。基本的に何処でも繋がりますし、移動中の接続安定性も比べものになりません。ここがWiMAXと3Gの大きな違いでしょうか。

結局の所、繋がらなくてはどうにもならないので、速度は遅くても確実に繋がるb-mobileが圧勝という感じです。そりゃ、速度を考えたらdocomoのFOMA High-Speedを契約すべきでしょうが値段が・・・ テキストベースのアクセスしか基本的にしないので、最大300kbpsでもあまり気になりません。メールとかTwitterばかりですので。

例によってAmazonでポチって6ヶ月パックを購入。
これ、期限切れにチャージするよりも新たに買った方が安いんですよね。

というわけで、b-mobile復帰しました。
WiMAXは無料期間だけ使って解約→1-dayに切り替えの予定。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。