SSブログ

BDレコが不調で入院 [AV]

発表後すぐに予約をして買ったSONY BDZ-AT900。
年末くらいから調子が悪く、サービスステーションに相談しても解決せず、引き取り修理になりました。
サービスマンがわざわざ来てくれて、症状を確認して持ち帰りました。

症状は、

・予約録画をしたタイトルを再生すると、画面が真っ暗で音も出ない
 →リセットで復帰して、その後は再発せず

・予約録画をしたタイトルを一部でも再生すると、録画済み一覧から消滅する
 →リセットするとリストに復帰する

・削除したタイトルがリセットで復帰する
 →上記症状でリセットすると、故意に削除したはずのタイトルが蘇る

こんな内容です。
その他、「停電のため・・・」という自己メールが頻繁に入っていました。
実際には停電は瞬時電圧降下も含めて起きていません。(発生するとUPSがLogを上げるが記録がない)
この自己メールですが、年末を境に出なくなりました。
自動アップデートされたのでしょうか。

タイミング的に年末からおかしいので、もしかしたら購入から年末までの間(10/21~12月下旬)に自動アップデートが行われてバグが埋め込まれてしまった可能性が考えられます。なんらかのタイミングでそのバグが顕在化している感じです。

もう1台有るAT500(容量が小さいだけで後は全く同じ機種)は12月上旬に買ったのですが、そちらは問題なく動いています。この症状に気がついたときにアップデートのバグを疑って、自動アップデートは無効に設定してあります。これがトラブルに巻き込まれていない理由かもしれません。

昨夜、2chで同じ症状を嘆く書き込みを1件見ました。後にも先にもその1件だけです。
再現性が100%の状態で渡したので、この個体のLog解析をして、しっかりと対策してくれることを願います。

2台有るので生活への影響は皆無だったのが不幸中の幸いです。
ただし、不調になったほうの個体だけスカパーE2を契約しているので、B-CASカードは差し替えていってもらいました。契約関係はB-CASカードカードに紐付けされているので。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。