SSブログ

ヤフオクにクレーマー [インターネット]

私の話ではないのですが、お友達がクレーマーにはまったようなので。
実はこの手の話、かなり前からあるのです。

オークションに入札し、落札して届いた物が動かないとクレームを付けてくるのです。ノークレーム&ノーリターンと書いてあっても、たとえジャンク(動かないことを前提としたがらくた)を高額落札してクレーム付けることも。

動作品として出品した物は、確かに出荷直前に点検をして問題ないことを確認しているのにです。
考えられる事はいろいろありますが、驚いた事に「同一製品の故障している部分を落札品と交換して直している」という詐欺まがいな事をしている人がいることです。

つまり、こういうことです。具体的に例をあげます。

A社のBという製品を持っている。しかし、電源部が故障していて使えない。修理に出すととても高い。
全く同じA社のBという正常品を落札する。
落札品が届いたら、壊れた部品を入れ替える。
出品者に「電源が入らないぞ!」とクレームを付けて返品&返金を要求する。

ひどい話でしょ?
他にも、落札したけど届いたときには冷めてしまい、お金がもったいなくなったので、傷があるとか、性能が定格通り出ていないとか、細かいクレームを付けて返品に持ち込むのです。

もっとすごいのになると、届いた落札品が壊れていて、頭に来てハンマーで破壊してしまった。現物は返せない。でも、お金は返せと言うもの。あり得ないことが蔓延しているのです。

大人だけでなく、子供がやっている例も多いみたいです。親のID使ってね。
裁判にするとか脅してくる人もいるみたいですね。訴訟を立てる手順も知らないくせに。

出す方も落とす方もリスク。
たしかにそうだけど、それを逆手に取った詐欺まがいの事があってもID削除されないというのも、なんとも不思議な話ですね。

なにげに見ていて気がついたクレーマーや、Netで話題になっているクレーマーは結構居ます。私はそれらをブラックリストに登録して、出品に対して入札すらできないようにしています。自分が入札すると時は必ず評価欄をチェックしますが、落札される相手はBetしてきてからでないとわかりません。しかも、終了間際の入札だとそれを確認して削除する余裕もありません。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

qho

そんな酷い話があるんですか!
ヤフオクを日常的に使っている身としては、とても怖い話ですね。
今まで、そんな人に遭遇しなかったのは単に運が良かっただけなのかも。。。今後は気をつけます。
って、どう気をつけていいやら。。。。。


by qho (2010-09-06 15:39) 

まっちばこ

売ったものに「封印」でもしておかないとエラい目に遭いますね。
by まっちばこ (2010-09-06 17:43) 

sawada

ええ、そうなんです。
シリアル張り替えもありそうですが。

あたしは運良く?そういう酷いのには当たったこと無いですが、落札してから難癖付けて値切られたことはあります。中古のカーステ。電源配線が加工されているとかでした。中古なんだから、先剥いたり端子付けることは普通やりますよね。テープ巻いたり。ばかばかしくて返品して貰いました。
それから、返品お断りで納得いくまで入札しないでくださいと書いています。

by sawada (2010-09-06 19:53) 

Masumi

 7~8年、娘のヤフオクを側面から手伝っていますが、ほんとに酷い輩が多いですね。
 自分のことを「ご住所、お名前、お電話」と書いて平気な人など、全く珍しくない時代ですからね。

 携帯族が増えて一段とマナーが低下していることも感じます。
by Masumi (2010-09-08 12:16) 

sawada

言葉遣いはもちろんですが、「個人情報」をやたら隠したがる人が居るのも困りものです。どうやって互いに信用を作れと。
顔が見えないと人格も変わりますし。

会社で「アザース!」は無いと思う。何かと思った。

オークションで売る側はとっても面倒です。友達にロハであげちゃったほうがよっぽど気分良いです。

by sawada (2010-09-08 12:37) 

Masumi

 先日あるものを落札したのですが、出品者が最初のナビで「振り込み先」だけを指示してきて、住所、連絡先がないので要求したら、「どこのだれか、わからんのに教えないのは、オークションの常識」という返事が返ってきました。
 こちらも、どこのだれだかわからん人に振り込めませんから、これでは取引が進みません。何を考えているのか、ほんとに頭のおかしい輩が増えました。
 住所、氏名も名乗れない輩は、日本に住むな・・と言いたいです(笑)。
by Masumi (2010-09-08 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新型iPodに惹かれるアフィリエイト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。