SSブログ

【AX2000】ウインドジャマー(マイクのモフモフ) [AV]

大きな効果がありました。


動画はヘッドフォンで聴くことをお勧めします。(低音が良く聞こえるモノ)

カムコーダーの内蔵マイクには「風音減少モード」というのがありますが、これは低音をカットしてボーボー言う風の音を目立たなくする機能。これは低音をカットしてしまうので、同時に周囲の音もカットしていることになります。
飛行機の爆音とかを撮りたいときは、この機能をONにしてしまうと、なんとも貧弱な音になってしまうでしょう。

そこで、マイクにウインドジャマーを付けます。猫のしっぽみたいなモフモフです。これが結構高いので、買うのを躊躇していたのは事実。しかし、非常に大きな効果がありました。扇風機の風でテストしたのですが、風音減少機能よりも良く効き、しかも音質の劣化はごくわずか(聴いた限りではわからない)でした。

AX2000に付けるには長手方向が長すぎです。このシリーズで一番小さなもので、長さは60mmでした。AX2000のマイクの長さは45mmなので、先の方が余ってしまいます。きちんと縫い直して詰めれば良いのですが、特に問題なしに使えそうです。

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

三相三線

これって

靴下とか手袋、クイックルワイパーでは だめなの?


by 三相三線 (2010-07-31 22:01) 

sawada

毛がモフモフしてないと効かないんです。
スポンジでも効くけど、モフモフは強烈に効きます。
内蔵マイクにはスポンジは最初から入ってます。
※クイックルワイパーはおもしろい!

by sawada (2010-07-31 22:32) 

3

モフモフはやっぱすごいね
by 3 (2011-06-14 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。