SSブログ

久しぶりにスピードテスト [インターネット]

speed_test.jpg

Bフレッツ+So-netです。
ADSLの時は頻繁に測定していましたが、光に変えてからほとんど気にしていませんでした。
ふと思い出して計ってみると、下り66Mbps、上り72Mbpsと優秀な成績。

光回線が増えてきたので、速度低下が起きているなんて言う話を聞きます。
うちにきたKDDIの営業も言っていました。
十分出ています。

Bフレッツは光終端までは1Gbpsで、そこから100Base-Txになっています。
PONで何分岐されているかわかりませんが、確かにユーザは増えています。
先日もうちの南側の家で導入したようで、ファイバーを引くので電柱に上らせてくださいと連絡が来ました。

余談ですが、何度か来ているKDDIの勧誘。
NTTからKDDIに変えると速度アップするそうですが、そこまでいらないしなーというのと、致命的な問題があるのでKDDIはNGとなっています。致命的な問題とは、メールサーバーを置けないと言うこと。ポート25が閉じられているので、うちのサーバーで25番ポートでメール受信ができないのです。
NTTはフィルタリングされていません。So-netはインバウンドの25番は開けてくれています。(OBP25ブロック導入の時、双方向閉ざされてしまってスッタモンダありましたが)

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

ymth

GE-PONとかB-PONは、1つのOLTに対して最大32個のONUが付きますので、最大数の加入者が入っていて、運悪くヘビーユーザーの集まりだったら最悪でしょうね。

その分、同じ方式を使っているシェアの低い事業者のほうが設備にゆとりがあって速度が早くでたりして‥
光を入れたい以前に、フレッツADSLすら提供されていないウチにしてみれば、アクセス1G共有で速いだ遅いだとか言ってる都会の皆様のことが羨ましいのですw
by ymth (2010-04-04 01:19) 

sawada

インターネット普及率世界一の日本でも、まだデジタルデバイドはあるようですね。
うちは現在Bフレッツですが、自宅は県境にあるのでADSLもFTTHもかなり遅かったです。
ADSLは隣町までは来ているのにうちだけISDNだった時代も長かったです。
ADSLは局からの距離が3km近くあり、速度は出ても2Mbpsでした。
光りはTEPCOを引こうと思って居たのですがなかなか開通せず、そのうちBフレッツが通り、値段も同じくらいにまで下がりました。そこでBフレッツを開通させ、ADSLもISDNもやめて、電話も光電話にしました。
メタル回線の時、雷で2回ほどやられました。光りにしてからは通信機器への落雷被害はなくなりました。

通常の用途では、1.5Mbpsあれば十分です。メールもWebもそこそこの速度ですので、FTTHなんて必要有りません。
うちは自宅にサーバーを置いているので、それなりの速度が必要なのです。原稿のやりとりもネットでやっているので、大量のデータのやりとりに重宝しています。

回線は数10Mbps出ていますが、普段は無線LANで繋いだノートPC。この速度の恩恵を受けるのは滅多にありません。

by sawada (2010-04-04 13:18) 

ust

さっき調べてみたら、うちのBフレッツは下り受信速度: 39Mbpsでした。
電話局から4km離れていて、ADSLでは700kbpsしかスピードが出なかったので、光にした恩恵がありました。

by ust (2010-04-04 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。