SSブログ

42桁 [パソコン]

新調したi7/Win7のセブン&セブンPC。
Office2007もバンドル版で同時購入していたのでインストールしましたが、オンラインでのライセンス認証が通らず。なぜか、何度やっても接続エラーになってしまいます。MicrosoftのQ&Aで調べると、セキュリティーツールがブロックしているときがあるとのこと。90日お試し版のノートン先生が入っているのでそれを停止してみたけどNG。ノートン先生にご退場いただいてもNG。Officeの起動可能回数がどんどん減っていきました。

仕方がないので、深夜ですが電話認証にチャレンジ。
0120のフリーダイヤルに繋ぐと、すぐに自動音声に繋がりました。
いくつかのメニューを進み、電話認証がスタート。

案内はとても判りやすく、Step by Stepで進みます。
まず、こちらから30桁くらいの数字を送ります。画面に表示された電話認証用ID(CDに点いているプロダクトID出はなく、数字のみのID)ですが、これを6桁ずつ区切ってプッシュ入力。途中で間違えたのですが、それは7桁強引に入れると「再度、入力してください」となって、入れ直しができました。しかも、最初からでなく、○ブロック目の数字をという感じで、そのブロックだけ入れ直せば継続できました。なかなか良い印象です。

こちらからの送信が終わると、「しばらくお待ちください」となって、計算をしているようです。
数字が正しいと、30秒ほどで認証コードが生成されました。今度は42桁。とりあえず、メモします。
この42桁は、同じく6桁づつ入れていくのですが、6桁言うたびにポーズが入ります。1をプッシュするまで次に進みませんから、そのまま画面上で入力することもできます。
42桁全て聞き終わると、もう一度聞くか確認されて、これも念のためやって終了。

無事、Office2007は認証されました。
Win7の認証はオンラインですんなり通ったのですが、何だったのでしょうね?まるで、サーバーが落ちているような状態でした。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

ocr

めんどうくさいですねぇ.
といいつつ,自分は Office 2008 を使っていますけどね.笑(Mac なので,Win のような面倒くささはないようですが)
by ocr (2010-02-25 14:28) 

sawada

Mac版にはライセンス認証は無いのですか?

by sawada (2010-02-25 14:56) 

ocr

ネットワークでのアクティベーション作業はないと思います.同一シリアルが同じネットワーク上では起動できないって仕組みはあると思いますが.ちなみに Adobe の CS を買ったら,この作業が必要でびっくりしました.(林檎國では一般的ではなかったので,ユーザーを疑うのか!と憤慨しましたが,窓国ではOSですらそうらしく二度びっくり.)
by ocr (2010-02-25 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。