SSブログ

【AX2000】ショットガンマイク(Audio Technica AT9944) [AV]

MIC1.jpg
AX2000に付けてみました。
軸が21mmと細いので、滑り止めマットを巻き付けて太さを合わせました。
プラグは3.5Φなので、自作のXLR変換を使っています。

mic2.jpg
ウインドジャマーを被せた感じを別の角度から。
まるで猫のしっぽ。

指向性は非常に良く出ています。
特に横や後ろの感度が綺麗バッサリ切れているので、周囲の余計な音が入りません。内蔵マイクではほぼ全方向の音(声)を拾いますが、ショットガンマイクでは、撮影者のつぶやきや、カメラの横に居る人の雑談も非常に切れよくカットしてくれています。超指向性がうまく出ています。

内蔵マイクではAX2000のズーム操作でわずかにズームモーターの音が入ります。風切り減少をONにしていると聞こえないレベルですが、風切りをOFFにしてヘッドフォンをして音量最大にすると判ります。しかし、このショットガンマイクでは全く聞こえなくなりました。前方の音だけ拾っているからでしょう。
ショットガンマイクの音質ですが、高域は落ちています。音声はクリアに、余計な高域はばっさり切った感じで、明瞭度はかなり良い感じです。内蔵マイクと比べるとメリハリに欠ける印象がしたのですが、逆に内蔵マイクはシャリシャリ系な感じにも聞こえます。

ライブでの評価はこれからですが、被写体がしゃべっている音声を明確に切り出すには良い仕事をしてくれそうです。

ネット通販(カードOKが条件)で調べて、Joshinで10400円でした。送料は無料。
ビデオSALONでの評価で、コストパフォーマンスが非常によいとの記載があったので、この機種にしました。

これでPC含め機材は全て揃いました。(残すはテレビとビデオのデジタル対応)
来月の新体操発表会、来年度は保育園最後の年。運動会、卒園式、そして小学校の入学式と続きます。
子供の成長は早いです。記録できるのは今だけ。テレビやビデオデッキはいつでも買えますから。
と、言い聞かせています。(笑)

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

R.SHIMIZU

誰が、写真撮るの?

では。
by R.SHIMIZU (2010-02-27 01:18) 

sawada

一人二役。
または、1920×1080で切り出し。

by sawada (2010-02-27 07:54) 

みはる☆

だいじょうぶだいじょうぶ!
今は子供一人に対して、両親、祖父母、叔父叔母などと
たくさんの父兄がいますから役割分担で(笑)
私も甥っ子@保育園卒園式の写真撮影を仰せつかった経験アリ。

あ、でもBWTさんは一人二役なんですねー、お疲れ様でございます^^;;


by みはる☆ (2010-02-28 11:29) 

veve

え~~~~~~~~、あすか、、、って、、4月から小学生なの???
あたしゃ、年とるわけだわ。。。
by veve (2010-03-01 17:13) 

sawada

まだまだ。あと1年あるわさ。
来年度(2010年4月~)は年長です。
itonekoのビデオ撮りに行きたいわー。こいつ担いで。


by sawada (2010-03-01 17:17) 

veve

おー、そうか、、安心した(←なにが^^)
itonekoのビデオ撮り、、それはすばらしい!
ワタクシもあと10年がんばれば、
あすかっちとなおみままと
itoneko_sport(リレー)いっしょに走れるかもね。
おっとその前に乗鞍3時間半あればいっしょに登れる日が来るね、きっと。

by veve (2010-03-02 15:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

42桁明和電機 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。