SSブログ

【AX2000】リモコン3脚三脚 [AV]

リモコン三脚がきました。VCT-60AV
しかし、リモコン端子が新型と思われるAVリモコン端子という特殊な形状。
AX2000は昔ながらのLANC端子(3極2.5Φ)です。

remocon.jpg
VCT-60AVのリモコン端子

このままでは繋がりません。うーん失敗。
信号はおそらくLANCでしょうから、プラグを変えれば使えるかな?
分解してケーブルごと取り外し、LANCプラグを付けてみましょう。


<やってみた>

remocon-1.jpg
蓋を開けると、基板には信号名がシルク印刷されたTPがありました。
ここが使えそうです。

remocon-2.jpg
オリジナルのケーブルはそのまま残し、別のケーブルをハンダします。

remocon-3.jpg
あっという間に完成!
LANC端子は、先端から「LANC信号」「L DC」「GND」です。
DCはカメラ側から5.5Vが来ていました。
PHOTOボタン以外は完全に機能しました。(AX2000にはPHOTO撮影機能はありません)

<追記>
ケーブルが心細い(100均のイヤホンの)を使ったので、AVリモコンプラグを切り取って、3.5Φを付けました。このほうがしっくり来ます。PC120もLANC端子なので、手持ちのカムコーダーでは問題ないので、思いきって切断しました。

<おまけ>

batt.jpg
純正バッテリーNP-F970と、VX1000のバッテリーNP-F730との比較。
投影面積は同じで、厚みが1.5倍ほどあります。

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

WPJ

すごいなー。

転んでも、ただでは起きませんね。
私だったら、転んだまま泣き寝入りしちゃうかも。

さっすがです。
by WPJ (2010-02-13 19:12) 

sawada

プラグを見た瞬間は、まじめな話焦りました。しかも多極。
AX2000のAV端子は似た形状ですが、コンポーネント用なので形状が微妙に違いました。
そして、AX2000関連を調べていたときに偶然見つけたページを思い出しました。そこには、ハンディカムのAV端子に2.5Φ LANCを繋ぐ話でした。最近のハンディカムのAV端子(音声とコンポジット)は、この特殊な小型多極端子に集約されているようで、リモコンと排他的に繋ぐようなことが書いてありました。つまり、AV信号と共にLANC信号が来ているのがこの端子だと判ったのです。
そこでとりあえず三脚のリモコン部の基板を見るとビンゴ!すぐにLANCというシルクを発見。しかもTPが出ているのでハンダ接続も簡単です。すぐに仮配線で動作を確認できました。

どのハンディカムにも2.5Φ LANCは付いている物だと思っていましたが、それは昔の話のようで、最近の機種は独立した2.5Φ LANC端子は無くなってしまったようです。

どうりでAX2000に推奨する三脚は高価な物しか出てこないわけです。重さの関係かと思ったらそうではなく、このLANC端子の違いだったようです。
今回買った三脚は1万円しませんが、推奨されている三脚は10万円です。確かに堅牢ですが・・・ とてもじゃないけど手が出ません。

この情報は有用と思い、Blogに公開しました。

by sawada (2010-02-13 19:29) 

reotan

初めまして、このページを見て、思い切ってVCT-60AV買っちゃいました。ここの鮮明な写真のおかげで、三脚側のコネクタはZHタイプとわかりましたので、2.5φステレオプラグ付きケーブルとコネクタ部材も併せて取り寄せました。(気弱なもんで、いきなり半田は抵抗ありましたので…)
有益な情報を、本当にありがとうございました。おかげさまで、接続等迷うことなく、うまくいきました!

当方10年もののDCR-TRV20使いなのですが、リモコン三脚はもっと早く買っておけばよかったと思いました。(当時のものなら改造いらないでしょうし)
被写体の子供もカメラと同い年で、撮影機会もずいぶんと減ってきてますものね~
by reotan (2010-02-27 02:07) 

sawada

改造成功しましたか! おめでとうございます。
旧来のLANC端子が過去のものになっているとは思いもしませんでした。
コネクタハーネスごと交換されたのですね。すばらしいです。
圧着工具はもっていないので、私は基本的にハンダです。
圧着よりハンダの方が得意なので(笑)

by sawada (2010-02-27 07:56) 

TRV950とSR11使い

ググってたどり着きました。大変有益な情報ありがとうございました。LANC用三脚を探していて途方にくれていました。VCT-60AVを買いA/Vと2.5mmと両方出して、活用いたします。本当にありがとうございました。
by TRV950とSR11使い (2010-10-31 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。