SSブログ

右目がヤバイ [健康]

またなってしまったようだ。

 中心性漿液性網脈絡膜症

目の中心に丸く影が出来る病気。
前に一度かかりました。

その時は盲点の近くに出きてしまっていたため、レーザー凝固ができませんでした。
自然治癒したのですが、一昨日辺りからなんとなくおかしくて、今さっき天井の照明を見てみたら・・・
同じ症状が出ていました。

月曜は眼科にいってみますかね。
もしかしたら、大学病院に転送かもしれません。
(網膜を蛍光検査しないとならないので)

この病気はストレスが原因です。
治すには、穴をレーザー凝固させるか、目に栄養を与えてストレスフリーな生活を送るしかありません。

まいったな・・・

momaku.gif
中心性漿液性脈絡網膜症は、光を感じる神経の膜である網膜の中で、最も視力に関係する部分(黄斑)に網膜剥離が発生する病気です。30~50代の働き盛りの男性に多くみられます。片方の目に発症することが多いのですが、時に、両方の目の発症することもあります。ほとんどは良好な経過をたどり自然に治ることが多い病気です。
詳しくはこちら→ http://www.nichigan.or.jp/public/disease/momaku_tyushin.jsp
nice!(0)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 19

HJ

ぜひ後者で!
by HJ (2010-02-14 15:18) 

sawada

いま、会社では殆どストレスを受けていません。
もしかしたら、リストラの風におびえているストレスは有るかもしれませんけど。

残すストレスは何だろう・・・ 家庭かな。
そうすると、逃げ場が無いで
by sawada (2010-02-14 15:33) 

JE1TWP

お大事に!


by JE1TWP (2010-02-14 20:01) 

sawada

どこかに逃げたい

by sawada (2010-02-14 20:07) 

jn1rvs Nao

お大事に!お節介ですが、タバコは血流促進の観点からも、おやめになったほうがよろしかと思いますよ。僕の場合は変視症ですが、もう治りそうにないので諦めてます。
by jn1rvs Nao (2010-02-14 20:16) 

まさP

大学病院もOKだけど。。

ボキは マジで
お茶の水の 井上眼科を薦める。
是非。
by まさP (2010-02-15 00:04) 

sawada

ビンゴでした。眼底写真にはシミが写っていました。
2週間の投薬治療(血流を良くする薬とビタミンB12)で様子を見て、3/1に再検査。その後、改善が見られないなら造影検査をしてレーザー凝固するか決めることになりました。できるだけレーザー凝固はしないで自然治癒させる方が良いとの意見。
今、瞳孔を開かせているので、アイリス全開でフォーカスがうまく合いません。天気が悪くて良かったかも。眩しいんですよね。

鶴川の「よしざわ眼科」という医院なのですが、新しく設備も揃っていて結構良い感じです。造影撮影とレーザー処理もできると言っていました。白内障手術は多数やっているそうです。
大学病院は、市ヶ尾に住んでいた頃なのですが、近くで設備があるのがここだったというだけです。大学病院は待ち時間が恐ろしく長いのであまり行きたくないですね。それに、もっと重篤な患者さんが沢山来るところですし。
井上眼科、調べてみました。かなり大きいですね。ちょっと遠いのが難点かな。通勤経路上または自宅近くが理想です。

by sawada (2010-02-15 12:31) 

R.SHIMIZU

私は以前、薬の影響で復視になりました。
(ものが重複して見える。)
視神経の周りは血管が細いので薬がいくのに時間がかかります。
B12はボクも飲みました。

結局、6月くらいなおるのかがりましたね。

タバコはビタミンを奪い取りますので、
この際、やめてみては。

では。

by R.SHIMIZU (2010-02-16 00:19) 

sawada

前は3ヶ月くらいで治りました。
たばこの件は(すわない人には)みんな言われます。。
やめられればいろいろと楽なのでしょうが、なかなか難しい問題です。

意志が弱い自分です。

by sawada (2010-02-16 00:27) 

びわ


タバコはやめられませんね。

ここ数週間ほど吸ってませんが『止めよう』とするとストレスになるから
期限付きで『控えて』みては?


僕はちなみに『お菓子を食べる』感覚で吸います。
そう。たまにしか口にしない美味しいスイーツ感覚で···。

今はいらないから吸ってません。


でも峠のヒルクライムの一服が最高なんですよね。


by びわ (2010-02-16 00:59) 

sawada

以前よりはかなり減ってます。分煙されているし、何かに熱中しているときは数時間忘れていてトイレ次いでになる事も多いので。

少なくとも、誰かに言われて止めるガラじゃないので。
止めたい気持ちは少なからずあるので、そのうちいつの間にか止めているかもしれません。

by sawada (2010-02-16 01:03) 

R.SHIMIZU

まあ、やめると確実にデブになります。

57kg-->67kg---->75kg->80kg
57kgから67kgがタバコやめた後ですが、
それ以降の増加の原因が究明されていません。

では。


by R.SHIMIZU (2010-02-16 01:59) 

ちゃりん子

こんにちは。
久々に覗かせて貰ったらびっくりです。
大丈夫ですか?
一昨日というと、3人で会った辺りには様子がおかしかったのですか?
無事に自然治癒してくれると良いですね。
お大事に。
by ちゃりん子 (2010-02-16 22:07) 

sawada

そうなんです、ちゃりん子さん。(先日はどうも!)
前日から変だったのかもしれませんが、異変に気がついたのは金曜。
自宅に帰って天井の明かりを見上げたら、「あれれ!またかよ」と気がつきました。
慣れてくるとあまり気にならなくなるのですが、今は左右のバランスが悪くて違和感がかなりあります。片目だけ「線が波打っている」「中心付近がわずかに暗い」「瞬きをする丸い薄い影が見える」「物がわずかに小さく見える」「ボケぎみで見えにくい」という症状です。これが片目だけなので、気になるとかなりうざったいです。前回同様そのうち治ると思いますけどね。

幸いにも仕事は低負荷なので、仕事からのストレスは殆ど無いです。それも、ほとんど自分では手を動かさず、指示しているだけの事が多いので。(まあ、これが本来のマネージャーの姿なんですけどね 笑)

またフジさん誘って、沖縄チームで飲み語りしましょう!



by sawada (2010-02-16 22:18) 

ぶり

こんにちは。
貴兄のブログを拝見しております、ぶり と申します。
専門的な記事の数々、興味深く読ませて頂いています。

「中心性漿液性網脈絡膜症」でヒットしたのが
拝見する切欠でしたが、当方もこれで困っておりました。
ちなみに、sawadaさんは後遺症が残られたり、
対処として眼に良い工夫などをされてますでしょうか?
突然の質問で申し訳ありません。
by ぶり (2012-02-13 19:56) 

sawada

ぶりさん、こんばんは。
後遺症と呼べるか判りませんが、強い自覚的なモノは感じていません。
もしかしたら、最近酷くなっている乱視が後遺症なのかもしれませんが、老眼の進行とも取れるので何とも言えません。
視力はもともとある方で、今でも1.2~1.5を維持しています。めがねは掛けていますが乱視矯正のみです。めがねは仕事中しか使いません。
目によいことは何一つしていません。悪いことばかり(たばこ、外食、細かい作業)です。
by sawada (2012-02-13 20:45) 

ぶり

sawada さん、こんばんは。
早速にレスを頂き、ありがとうございます。

後遺症はないとのことで、何よりです。
私は、自然治癒を期待して半年後に視力も1.0以上に回復しましたが、
見え方に違和感が残りました。

確かに、たばこや外食は、すぐには変えられませんよね。
ですが、どうぞお体はお大事に!

では、失礼します。
by ぶり (2012-02-14 23:41) 

sawada

私は穴が空いた場所が盲点のすぐ横だったのでレーザー凝固ができなかったです。ビタミン剤を飲みながら、なrべくストレスを感じない生活をして直りました。でも、一度やるとちょっとしたストレスでアナが空くようです。通常は一度やったら同じ目には出ません。反対の目に出る例が殆ど。確かに左目をやった次は右目、そして10年経って左目でした。
ところが人間の不思議で、半年くらいは見え方に違和感を感じますが、それを過ぎると順応しちゃうんですよ。人間ってすごいな-と思いました。

沖縄の言葉で「ナンクルナイサー」があります。
今日失敗しても、明日はなんとかなるさ。この考え方で、失敗を恐れず、明日は明日の風が吹く。でも、やってやるよ、今日は休むけどね。そんな生活が良いと感じています。

沖縄の那覇出張より。

by sawada (2012-02-15 00:07) 

ぶり

「ナンクルナイサー」、いい言葉ですね。
お気遣い頂き、有り難うございます。

確かに、人体の適応力はスゴいと思います。
私は細かく気にする性質なので、
今後は「ナンクルナイサー」の精神で気楽に行こうと思います。

沖縄は私も一度行ったことがありますが、素敵な所ですよね。
これからもブログ応援しておりますので、
更新のためにも、お体にはお気をつけくださいませ。

では~!
by ぶり (2012-02-15 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。