SSブログ

【AX2000】電池の持ちがとても良い [AV]

今日、カメラテストと言ったら怒られちゃいますが、ふじてんスノーリゾートに持って行ってみました。
そこでとにかく驚いたのは、電池がものすごく持つことです。

DVテープを使ったDCR-VX1000の時は、標準バッテリーで1時間撮れるかどうかというところでしたが、AX2000にNP-F730を使った(本当は大容量のNP-F970を使うべき)ところ、気温0度前後の環境下でも電池が殆ど減らないという結果でした。消費電力は8W弱と言うことで、20WあるこのNP-F730では連続2時間程度は撮れる計算ですが、通常は撮影&停止を繰り返しているわけで半分くらい持てば良いというのがこの世界の常識です。

結局、撮影時間40分にて電池残量は120分台を示していました。インジケーターも1目盛り減っただけです。
テープの時とは比べものにならない感じの低消費じゃないかと。考えてみれば、テープの時には必要不可欠ない「モーター」がないのですから。(AX2000の記録メディアはメモリーカードです)

純正のACCKIT-D10は発注してありますが、あえて無くても大丈夫だったような気もしています。でも、使える手持ちのバッテリーが1本しかないというのは心配です。NP-F970をメインに、F730を予備に持って行けば良い感じです。

NP-F730.jpg
今回使った代替えのNP-F730(7.2V 2700mAh 19.4W)
※NP-F970は7.2V 6600mAh 47.5W

またまださっぱり使いこなせていませんが、ズームがシーソーボタンとリングの両方が使えるのはとても良かったです。リングを手で回してズーミングをしますが、これがすごく心地よいのです。機械任せじゃないので、速度も思った通りに自由自在。

それと、手ぶれ補正が2種類使えるのも良い感じです。通常の光学手ぶれ補正に追加して、イメージャーのエリアをシフトさせるアクティブ手ぶれ補正も使えます。すこしテレ寄りにシフトしてしまいますが、このアクティブ式は効果絶大で、滑りながら撮影したりしてもとっても安定しているのが判りました。解像度は若干損するのでしょうか? でも、それ以上の効果を感じました。素人にはうれしい機能です。

内蔵マイクも良く音を拾ってくれます。しかもクオリティが高い! 基本的に外付けマイクは要らない感じ。でも、離れたところの声を拾いたいときはガンマイクなんでしょうね。こちらはそのうち手に入れたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。