SSブログ

ジャッキとインパクトレンチ [生活]

jack.jpg
ジャッキはこれにしました。
以前はフロアジャッキを使っていたのですが、オイル漏れで壊れたので買い換え。
フロアジャッキは重くて大きいので、駐車場が狭い場合は、このパンタグラフタイプの方が作業性が良いです。
油圧なので簡単に上がってくれます。

ft-09.jpg
とうとうインパクトも買ってしまいました。
これは安い方なのですが、これで十分みたいです。高い方はデジタル表示で締め付けトルクを設定できるらしいのですが、何度か試してみた結果、4発でだいたい手締めしていたときと同じトルクで締まるようです。
インパクトっておもしろい動きしますね。まずはぐるぐる回ります。ある程度まで締まると、今度は加速して一気に叩く感じの動作になります。それが何度か繰り返されて、少しずつ締めていくようです。何発カーンとやったかでトルクが決まるみたい。本来、これでしめた後にトルクレンチで規定に増し締めするのですが、もともと使っていなかったので、いつもの十字レンチで締めたときと同じ感じになるようにすることにしました。

これでタイヤ交換も楽になります。
スタッドレスに履き替える冬は寒いし、夏タイヤに戻る時期は花粉がつらいです。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

JR2BIR/Masa

インパクトでネジをなめないでね(笑
ちゃんとホイルナットを2~3回以上は廻しておきます。
便利になるとやっちゃいます。

あとCRCはだめです。
使うとナットゆるみます。
使うならモリブデンコートが良いです。

大昔ラリーストのBIR(笑
73 GL

by JR2BIR/Masa (2010-01-18 08:14) 

sawada

外しが楽になるだけでも十分です。ナットが締まってますから、外すのが一番大変です。もう、手のひらが痛くなりますから。

締めるときは、素手でナットを掛けてからインパクトの登場です。アルミの深い穴では素手では出きないのでそのままインパクトで入れてしまいそうですが、十字レンチで仮締めしてからインパクトを使うよう心がけます。

CRCは滅多に使いません。あれは揮発性あるし、樹脂を侵しますし、用途を間違えると危ないのですよね。ホイールナット部に油脂を使ったことはないです。

ハブボルトをやっちゃうと厄介ですよね。
外すときは、ジャッキで少し上げて(タイヤは接地している)から緩めて、それからジャッキアップして外しています。手でやるにはこうしないと外れません。インパクトなら上げきってからでも緩められるのが嬉しいです。


by sawada (2010-01-18 08:46) 

JR2BIR/Masa

SAWADAさん,こんにちは。
インパクトはジャッキアップしてもホイルナットを
ゆるめる事が出来るので良いですね。
私はホイルナットを先にゆるめておくのを
よく忘れます(笑

今はもうタイヤ交換を頻繁にする事は、
なくなりました。
かつては、カヤバ(KYB)のシザースジャッキを愛用してました。

《禁断のジャッキアップ》
その当時、タイヤを4本同時に交換する事が多かったので、
ジャッキを通常の位置では無く、前輪と後輪の間にジャッキを
掛け、片側2輪を一気にアップしておりました。
タイヤ交換の時間短縮が出来るのでよくやっておりました。
蛇足ですが、こうすると車がへの字にたわみますので、
剛性の無い車はドアの開閉ができません。
もっともタイヤ交換時にドアの開閉をする必要はありませんが・・・
もちろん、絶対やってはいけません(笑
「ジャッキ」でこんな事を思い出しました。

73 GL
by JR2BIR/Masa (2010-01-18 12:25) 

sawada

ローテーションで一時期やってました。
ジャッキ1台、馬1台です。
当時はスターレットターボS(EP71)でした。

ジャッキアップさせずにナットを緩めて、ボルトを折ってしまったのを聴いた事があります。確か、ランクルの11ナンバー車。あれだけ重いと緩めただけでボルトに力が掛かって折れてしまうようです。それを聴いてから、普通車でも軽く上げてからナットを緩めるようにしています。

夜な夜な峠を走っていたころが懐かしいなー。
サベルトの4点もしていたっけ。

by sawada (2010-01-18 12:42) 

びわ


>電動インパクトレンチ

ぐるぐるぐる··カチーン!
エアーインパクトレンチみたいに連続でインパクト出来て、トルクを4段階に調整出来ると良いです。

僕はちなみに電動インパクトを20回程度の使用で壊れました。
インパクト部分に不備があり、内部で遠心クラッチが固着してしまい、
ソケットが連続回転する脱水機状態になりました。
大自工業の2980円だったので、仕方ないのかもしれません。


>シザーズジャッキ

油圧シリンダーには恐ろしい荷重が掛かってるのでしょうね。
手巻きジャッキと比較するとその快適さは歴然ですね。

でもどうして、電動ジャッキは無いんだろう?
by びわ (2010-01-18 22:39) 

sawada

う、同じ物か? <インパクト。
FT-09っていう大自の3980円っていうブツです。
ちゃんとした物は万単位しますね。
エアーのインパクトも展示処分でありましたが、コンプ持ってないのでやめました。

by sawada (2010-01-18 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スタッドレス着弾EV Bike ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。