SSブログ

スタッドレス着弾 [生活]

IMG_9927.JPG
宅配タイヤ太郎に発注したスタッドレスタイヤ&アルミホイールが届きました。
これ、送料っていくらかかっているんでしょうね? 送料無料となっていました。
こんな感じで4個口での扱いです。

IMG_9929.JPG
ホイールはこんな感じ。ZEPHYR 10Sという物。
見た目はあまり気にしていないので、お店に相談して決めたのがこれです。

IMG_9930.JPG
タイヤはブリジストンのブリザックDM-V1。SUV/RV向けとの事。
レグナムで使っていたREVO1との違いはどうなんでしょうか? 扁平率が70なので全然違うでしょう。

IMG_9933.JPG
試しに装着してみました。ナットが使えるかどうかがポイント。
前に使っていたナットで問題ありませんでした。

IMG_9934.JPG
チェーンも掛けてみました。チェーンは必ず練習しておく必要があります。
サイズはもちろんピッタリ。亀甲形ですので、前に持っていた物と同じタイプです。
簡単に取り付けできました。

IMG_9938.JPG
推奨サイズリストに含まれていないのですが、ノーマルタイヤにも付けてみました。
スタッドレスは215/70R-16、ノーマルは225/55R18。直径は同じですが、幅が10mm違います。
さすがは金属チェーン。難なくフィットしました。金属チェーンはフィット範囲が広いのが利点ですね。

タイヤラックが使えなくなったので買いに行ってきます。
あと、電動インパクトレンチが欲しいんですよね。
オートバックスにはありましたが、ネットで買う値段の倍近くしました。
ホームセンターに大差なくあれば買ってこようと思っています。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

JKR/ROY

これですね、今朝のチャットで言っておられたタイヤは?
宅配サ-ビスがあるとは驚きました!
値段につられて「ハシゴ型」ばかり買いますが「亀甲形」の方が
横滑りに対しても有効ですから良いですね。
次に買うときは亀甲形にしよう。

by JKR/ROY (2010-01-17 18:57) 

sawada

そうです、ちょうどCHAT中にピンポーンと来て、JPエクスプレスがタイヤ4本持ってきました。
私もタイヤを宅配(ネット購入)できるとは思っていませんでした。驚くほど安いです。今日カー用品店(ジェームズ)に行ったので見てみましたが、このクラスの大きさだと16万円します。それが9万円台で済んだのですから。
古い方のタイヤ&ホイールはLocalが貰ってくれたし、今回はかなりローコストに済ますことができました。

チェーンは亀甲ばかりです。その前はプラスチックチェーンを使っていましたが、とにかく場所を食うので、それ以降はスタッドレス&亀甲チェーンに落ち着いています。亀甲形は取り付けも楽で、ジャックアップも車の移動も不要です。そのままかぶせるように取り付けできます。値段は1万円位しますが(これもネット購入。というより、店で置いてないサイズなのですよ)
どうせ長く使う(私は10年は乗ります)ので。走行時の振動もマイルドですのでお勧めです。


by sawada (2010-01-17 19:19) 

JKR/ROY

ジェームズより安いのですか!
ちょっと良いなぁ
「宅配タイヤ太郎」かぁ・・・
シッポに反応が・・・
by JKR/ROY (2010-01-17 19:48) 

sawada

ホイールも結構カッコ良かったのでウキウキです。
宅配タイヤ太郎は楽天にあります。
対応も良かったですよ。
近郊であれば取り付けオプションもあるそうです。お出かけ中にやってもらうこともできるようで、かなり便利に思えました。

ちなみに普通の宅配で来るので、日付&時間帯指定が可能です。
混載トラック便だと平日のみで時間指定もできないのが多いですから。

by sawada (2010-01-17 19:54) 

DJ

こんばんわ
ホイール+タイヤのセットですと運ちゃん1人で持ち上げられないので4個口で配送されます。タイヤのみですと2本ずつバンドでとめられて2個口で来ます。
佐川かヤマトか忘れましたけど、電話1本で取りに来てくれて簡単な梱包までしてくれて5千円位だったと記憶しています(個人の場合)。
宅配便に5千円は高いように思えますが、不要になったホイールやタイヤをオクなどで売るときにはとっても便利です。
ご参考まで。
by DJ (2010-01-17 21:44) 

sawada

前に中古タイヤ(ワタナベの6本バナナ)を売った時は、ヤマトの営業所に持ち込みました。トラック便なら安いと言われて、裸のまま送れました。県外でしたが、確か2500円位だったかと。カートに乗せてそのまま発送されました。
宅急便は重さ制限と大きさ制限があるので、まさか送れるとは思っていませんでした。最大の160サイズに入るみたいですね。

持ちあげられる重さ、納得です。
確かに2本まとめては持てません。


by sawada (2010-01-18 19:32) 

veve@JE1VLL

とうとうスタッドレス買ったのねー。
いつか乗鞍YH泊まって、スキー行きましょ!!
by veve@JE1VLL (2010-01-18 22:10) 

sawada

一度乗鞍行きたいです。
山スキーがあれば歩くスキーもしてみたいし。
でも、新島々からの坂道、帰りがちょっと心配。急だしね。
行きたいね!

by sawada (2010-01-18 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。