SSブログ

VX8メモ(不具合とか、Tipsとか) [アマチュア無線(APRS)]

*設定編
・BEEP SELECTをOFFにすると、APRS RINGER MSG/BEACONをONにしてもチャイムが鳴らない。
・APRS MUTEをONにしても、自分の送信音が小さく聞える。1200bpsでは特に耳障り。(9600だと気にならない)
・ラジオを聞いているときにAPRSビーコン送信になると、ラジオの音が途切れる。APRS AF DUALの意味なし。
・長時間使っていると発熱でLCDが黒くなってきてコントラスト調整が必要になる。(対策なし)
・APRSメッセージ作成画面にて、CLEARはカーソル以降全削除になる。一文字削除が無い。

*運用編
・付属アンテナと単体5Wだとかなり厳しい。2mの短縮ANTのアース無しはきつい。
・外部アンテナ(車の屋根にペッタン)と5Wだと結構いける。沖縄ではRH999を屋根にペッタンした。
・外部アンテナ+25WアンプだとFBに運用できる。TM-D710sを買う前はこれでやってた。
・デジパスをWIDE1-1のみにしたいときは、2段目のWIDE2-1をWIDEX-1と書き換えて使うのが楽。

*その他メモ
・9600改修でかなり良くなった。でも、KENWOODにはかなわない感じ。GMSKはもともと相性きついから・・・
・純正SP/Mは音が小さくて聞きにくい。買ったけど全然使ってない事実。
・FTBVX8はとっても良く出来てる。漢字を使ったメモリー編集が楽チン。諸設定もPCで出来る。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

7K1CPT Yama

SP/Mは同じような印象を持っています。本体の音のほうが断然よいので、普段は外してしまいます。皆さんがGPSのアダプターで本体装着にしている意味を使ってみてわかりました。近々にアダプター仕様にしようかと考えています。

APRLはいまだに使っていません。多機能を使いこなしていませんね hi
by 7K1CPT Yama (2009-11-20 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。