SSブログ

ジョイホンでアンテナ関係部材を調達 [アマチュア無線(周辺、ANT)]

SHP_0041.jpg

48.6/31.8の異径パイプクランプ
HEXをマストにつけるために探していました。カタログにあっても現物はなかなか見つかりませんでした。
31.8mmは1.5インチで、HEXのアルミパイプが相当。

圧着ペンチも買ってしまいました。カー用品店で売ってる電光ペンチはだめですね。すぐに支点がガタになるし、きちんと圧着できないので、芯が切れたり抜けたり安定しません。最近、電源周りは圧着でがっちりやるのが好みなので、ペンチも買うことにしました。HEXは大量に圧着作業がありますし。ネット通販でも同じ値段。ラッチつきのJIS規格品ですから一生モノの一丁です。

ここで気が付いたのですが、3.5スケって滅多に使わないのですかね? 2スケの次はいきなり5.5スケ。圧着端子そのものは、5.5スケで2.7スケから対応しているようで。3.5スケのケーブルを多用しているので、圧着端子は3.5ばかりです。これは2のダイスでやるのか、それとも5.5のダイスでやるのか。2のダイスの方が、実際に圧着してみると変な形にならないような感じですが。

ニチフの圧着端子も。4-3.5と5-3.5を20個づつ。どっちが適合するか微妙ゆえ。
給電部はソーターバランを挿入するため、オリジナルに作り直しています。

それと、ネジ。SUSのM4-40。
これ、ユニファイが欲しかったけど、3/16の長いのが見つからずで、ここだけミリに変えます。
HEXキットに1本だけ短いのが入っていたんですよね。使えないことは無いけど、作業性が悪いので交換します。
でも、失敗でした。オリジナルは3/16インチで1,5インチ長。呼びでは10-24になるようです。(意味不明だが)
ミリではM5が一番近い。M4では細すぎました。再度探しに行かないとです。M5-35またはM5-40が適合。
ユニファイの3/16で1.5インチはなかなか置いてなくて。

730Vの周り止めに使うUボルト座金は見つからず。やはり、特に太いのは特殊みたいです。北関東最大のジョイホンでも扱いはナシでした。
ナテックのを買うしかないかな。Uボルトは各種合ったけど、Vボルトは無かったです。HEX上げたら730V-1は上げられなくなるのでですけど。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

BJB/ひがし

こっちにコメントしときます.
730Vのマウントの問題は,M5で60Φという特殊なUボルトであるところなんですよね.M5でもっと細いΦもしくは,M6以上で60Φならいいんですが.
by BJB/ひがし (2009-10-17 19:59) 

sawada

そう! 妙に細いくせに太い。(なにがなんだか・・・)
プレート側の穴広げてM6 Uボルト通すのがよかったりするかな。
確かにあのM5 Uボルトは見た目からして不安なんですよね。

by sawada (2009-10-17 21:59) 

MasaP

Vボルトみっけたよ。
meのBlog参照ちてね。
by MasaP (2009-10-18 17:14) 

JO1KVS

 当局が持っている小型のハンドプレス(圧着工具)は3.5用もあります。
 ラチェット式のしっかりしたものです。マーベルの MH-2S です。
 もうひとつ、中型のロブスターのAK-19Aも持っていますが、アーシングケーブル用に買ったので、2-5.5-8-14の4種で、確かに3.5が無いです。
by JO1KVS (2009-12-30 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リアプロTVが不調フルが始まった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。