SSブログ

リアプロTVが不調 [AV]

我が家のTVは未だにアナログマです。(BSのみデジタル対応のKDF-42HD900)
電源を入れると1~2分で画面が消えてしまうようになりました。
放置しておくとしばらくして復帰の繰り返し。

リモコンで電源を切ると、赤いランプが点滅しています。自己診断です。見覚えのある5回点滅。残念ながら、今回も「あ・い・し・て・る のサイン」ではなさそう。
ふと思い出してこのBlogを検索してみると、1回目のランプ交換の日記がありました。→http://bwt.blog.so-net.ne.jp/2006-05-26-2

まず、サービスモードへ。

・リモコンで「電源OFF」
・リモコンの「画面表示」を押す
・リモコンの「5」を押す
・リモコンの「音量+」を押す
・リモコンで「電源ON」

へんなボタンを押すと設定値が変わって、色とかがメチャクチャになるので注意します。
2で大項目(ページ)の進み、5で大項目の戻り。1と4は小項目の進み戻り。
#8,10,12はパラメタの保存や初期化関係のボタンですから、絶対に触らないようにします。

OSDが出たら「5」を押す。これで最終ページになります。
ここに出てくる数字がランプの稼働時間。

TV-1.jpg
サービスモードに入れて、5を押した時の画面。
「9749」が稼働時間で、9749時間ということみたいです。

TV-2.jpg
前回交換時の稼働時間と交換日時はランプにマジックで書いておきました。
4146時間。2006年5月28日に交換しています。これが1回目の交換です。
妻が育休中だったので、2年弱で4146時間の寿命でした。

TV-3.jpg
そのとき、同じランプを2個買っておきました。
レアものなので、壊れたときにすぐ手に入りませんから。

TV-4.jpg
ピカピカのランプ。
これに交換してみると・・・・


直った!!



やはり、ランプだったようです。
9749-4146=5603時間。4000~6000時間が寿命みたいですね。

今回は3年半ですので、今のペースだと3年くらいは持ちそうです。
3年後は2012年。2011年にアナログ停波していますから、次のランプ交換の時期に地デジ対応TVに買い換えという感じでしょうか。とりあえず、アナログ停波したらTVはそのままに、HDRだけ買い換えようと考えています。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

jn1rvs Nao

Junさん、うちのはUS仕様のリアプロです。外付けチューナーもないし、DVD/BDモニターとしてのみ使っているので稼働時間は少なめですが、そろそろ替え玉買っておかないと・・・。
by jn1rvs Nao (2009-10-17 13:44) 

sawada

替え玉って・・・ 博多けぃ? ははは。
汁が冷める前にですね。
切れるときって、たいてい何かの前なんですよ。
CoCoonのHDDがクラッシュしたのも年末だったし。

by sawada (2009-10-17 14:33) 

まさp

実家のテレビは液晶君で全く違いますが、似た症状です 音は出て真っ暗状態 復帰もします。東芝製。
バックランプなのかな?

by まさp (2009-10-18 08:04) 

sawada

通常の液晶はバックライトにCCFLを使っています。
インバーター故障の症状っぽいですね。

by sawada (2009-10-18 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。