SSブログ

twitter [インターネット]

twitter_logo_header.png

はじめてみたんだけど、さっぱりわからんのさ。

タイムラインをクリックすると、チャット画面みたいに色々な人のメッセージが出てくるけど、これってメンバー全員じゃないんだよね。

特定の誰かを「フォローする」設定すると、その人のメッセージが自分のタイムライン画面に表示されるようになることはわかった。
特に何もしていないけど、登録直後に20人ほどフォローしていることになってる。これは自動的に割り付けられたっぽい。その中にミュージシャンの広瀬香美さんが入ってて、ちょうど公開インタビューみたいのをやってた。この状態(私が広瀬香美さんをフォロー設定している状態)で、自分が書いたメッセは広瀬さんのタイムラインには表示されないで正解? じゃないと、勝手にボヤとかがキが割り込んで失礼ですよね。
じゃあ、フォローしたい人をフォロー(メッセージにコメントをつける)するときはどうしたら良いのだろうか?何かタグ付けるとか画面切り替えするような気がしているんだけど。

チャットみたいなルームとかチャンネルっていうのはあるのか? メッセージを見ているとありそうな雰囲気なんだけど。


タイムライン
 自分がフォローしている人の発言が表示される

フォロー
 その人をフォローするということは、自分のタイムラインに発言を表示させるということ

タグとか、フォローの仕方とかは良くワカランです。
ヘルプに書いてあるのかな?

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

JO2VTM

最近、無線&twitterという方も増えてきてるようですね。
DX情報を流すのに使ったり、blogに書くまでもないことを書いたりとか。

私もやってます。>yungmath
あまりアクティブではありませんが、aprsのwxに使っているデータをWeatherDisplayから自動アップしたりしています。
by JO2VTM (2009-09-03 19:22) 

sawada

そうなんですか。
無線+スカイプよりは良い感じですし。
私はbwt3です。

by sawada (2009-09-03 19:44) 

らぢゅん

ども

TLが何を指しているのかわかりませんが、PublicTimeLineの場合はTwitterユーザーすべての発言が流れてると思います。自分のTL(twitter.comのホーム画面とか)では自分自身とFollowしている人だけが出ます。

私がregistしたのはずいぶん前ですが、別に勝手にデフォルトFollowとかはなかったんですけどね。変わったのかな?

他人のつぶやきにコメントしたいときは@アカウントを先頭に書けばいいです。相手のTLには表示されませんがReplyで確認してくれると思います。Webだったらtwitter.com/#replyで見れます。twitterクライアントならmentionsとかって名前のタブで見れることが多いです。

チャットルームみたいなものはないです。同じ話題で何かするときは#hogeでハッシュタグをつけてつぶやくようにして、twitter clientでそのハッシュをサーチする感じでしょうか。

あとは、retweetという機能があって、他の人の発言を自分のfollowerにも教えたいときに使います。

詳しいことはtwitterの使い方的なサイトが幾つかあるのでそれを見るのが良いかと思います。あと、なにかしらtwitterクライアントを使った方がいいかと思います。

とりあえずfollowしますねー
by らぢゅん (2009-09-04 11:45) 

sawada

結構やっているひと多いんですね。
みんなフォローして~ 助けて~(笑)

by sawada (2009-09-04 11:58) 

Mさる

sawadaさんがTwitterを始めたと知り、僕もやらねば!ということでさっき登録しました。
僕もイマイチわからんです。
とりあえずフォローしました。

…と書いてるうちに、フォローされてる(笑)
by Mさる (2009-09-06 00:42) 

sawada

(-_^)b
by sawada (2009-09-06 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。