SSブログ

APRS/Navitraの常時運用を停止、そしてXASTIR [アマチュア無線(APRS)]

太陽発電の実験も終え、APRSのDigi/IGATEも止め、Navitraもあまり見ていない状況なので、
24H通電していたパケットGPSシステムをシャットダウンしました。
シャックに居る時または休日にのみ立ち上げて遊ぼうと思います。

APRSはID-800+TT4D+KBDの構成に落ち着くかもです。
固定から9600bpsでビーコン出してもあまり意味無いみたいですしね。

今後はWX Stationに興味が出たので、こちらに太陽発電を流用してみようかと思っています。
ただ、WXシステムをどうするかが問題です。WMR-100Nを有線化して使うのが一番近いかな。
Linux機にXASTIRを入れてみるのも面白そう。Linux機はずっと稼働しているし。
I本さんに教えてもらおうかな。(うちのLinuxBOXはRedHat9です)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

I本

亀レスでスミマセン。
XASTIRはWMR-100Nに対応していませんが,WXNOW.TXTをperl等で整形してXASTIRのserver portに流し込めばWX局に見えます! という情報提供だけ。

by I本 (2009-10-18 11:18) 

sawada

tks fb info!
テキスト整形はすでにやってます。
24h稼動のLinux機を活用したいところです。

by sawada (2009-10-18 11:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

twitterWillcomD4修理中(SSDの修復) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。