SSブログ

ナビトラ健在! [アマチュア無線(APRS)]

navitra.gif
全国にはまだこれだけのナビトラ局が居たのですね。


navitra2.gif
関東だけでも!


今日、久しぶりにナビトラビーコンを出してみました。
TM-D710は切り替えでAPRSとNavitraが出来るのを思い出してでした。
しかし、大きな間違いを見つけました。そう、測地系です。
APRSは世界測地系のWGS84で、GPSもそのデータを吐き出すようになってます。
しかしナビトラは東京測地系TOKYO97なんですよね。WGS84のGPSのままナビトラビーコンを出すと、位置が数100mずれてしまいます。うその場所を発砲していることになるわけです。
ナビトラやりたいときはGARMINを乗せていくしかないかな。GPSは複数持っているので、TOKYO97にセットしたGPSを載せておけばいいのですが、せっかくシンプルに綺麗に配線したので躊躇してしまいます。やはり、そのときだけGARMINかな。地図にPOIとして表示されるので、エアコンホルダでつけられるようにしておくと良いかもしれません。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

みはる☆

私はnavitra/APRS両方出てマース(^^)
もちろんそれぞれにGPSが付いてます。無線機も2台(700と710)
D710で両方出られる機能っていうのは素晴らしいけど、
BWTさんがおっしゃっているようにGPSの測地系がねー(汗)
GPS入力は1つで本体内で変換・・・なんて機能は無いし
(あるわけがない)

そんな訳で私の場合、NavitraのGPSはGARMINです。
以前使っていた(壊れた)黄色GARMINは測位するのが
激しく遅かったけど、今使っているLEGENDは測位が早くってスマート。
今出ているのはもっと早いんだろうなー。

by みはる☆ (2009-08-13 23:23) 

KM3

APRSは全世界規模だから,こっちに合わせて,日本国内仕様のNavitraはWGS84そのままで, “そーね,だいたいねぇ♪” っう感じでいいのでは?
電子地図上の世界系 ←→ 東京系 変換は,勘ピュータってやつを働かせることにしませう.
by KM3 (2009-08-14 10:29) 

とく

LHJさんのKingleMapsではグループコードがWGSであれば日本測地系に変換していただけます。
 ttp://www.kinggate.org/KING/manual_kmap.htm
ナビトラマップでも測地系変換関数が準備されてますので、例のスクリプトで容易に同様な変換が可能です。
ADKさんがその設定で発信されておりますネ。

by とく (2009-08-14 10:45) 

sawada

まあ、正確な位置を伝えるのが目的じゃないですしね。ここら辺に「来てるぞー、襲撃だー、IBだー」だったですね。

グループコードWGS、早速使ってみましょう。
WGS84で出しているって判ることが重要ですね。

by sawada (2009-08-14 11:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。