SSブログ

モービル用スピーカーを評価する [アマチュア無線(周辺、ANT)]

車を買い換えたので、無線関係をあれこれ入れ替えています。RIGやANTは基本的にそのまま載せ替えです。
その中でスピーカーを2種類手に入れて評価しています。

P710.jpg
P710 4,200(税込)
●スピーカー:57mm/8Ω ●最大入力3W ●ノイズフィルター、φ3.5イヤホンジャック、金属プレート付 ●コード長:約3m(φ3.5プラグ付) ●重量:約230g ●寸法:85W x 75H x 43Dmm

p610.jpg
P610 \3,990(税込)
●スピーカー:57mm/8Ω ●コード3m(φ3.5プラグ付き) ●マグネットブラケット付 ●最大入力:5W ●寸法:75W×69H×31Dmm

この2種ですが、内蔵されているSPユニットはどちらも57mmで同じ。しかし、実際に鳴らしてみると音が全然違いました。耐入力の差(小さい方が5Wと大きい)もあるので、入っているユニットは別物でしょう。

最初、筐体の大きなP710の方が良いだろうと思っていました。しかし、聞き比べてみるとP610の方が聞き取りやすい感じがします。P710の方がP610よりも筐体が大きいことから低音が良く出ます。(とはいえ、57mmですからそれなり)
しかし、P710は筐体鳴きがあるようで、特定周波数にピークをもっているように聞こえました。P610はそんな事無く、帯域内はフラットで癖はありません。確かに低域は出ませんが、輪郭がしっかりした音に聞こえるため、実際のQSO(たとえば7MHz SSB)を聞くと、聞き取りやすいのはP610でした。若干高音寄りの音質です。
車種や取り付け場所によっても違いが出てくるでしょうけど。

というわけで、私はP610を付けました。
シンプルで見た目も良いです。

ところでP710はノイズフィルター内蔵と書いてあります。これは単にコンデンサをSPにパラっているだけです。Lは入っていませんから、無理矢理高域をショート状態にしてノイズをカットしているようです。FT-857DMはDSPがあるので不要な機能です。イヤホンジャックは取り付け場所によっては便利かもしれませんね。

P710は自宅シャックのスチールラックに貼り付けて(マグネットが便利!)、モービル機の外部SPにしました。イヤホンジャックがあるので、深夜に静かにワッチしたいときは良さそうです。


ついでですが、最近安く(2000円台前半)売っているスピーカーがあります。うちにも2個あり、1つは以前の車で使っていました。これは値段の割にはなかなか良いです。音量感もあります。

cb-980.jpg
CB-980

CB用として売っているのでしょうか? ロゴにCBと書いてあります。
インピーダンスは4Ωと低め。

CWで600Hzのピッチで使うとここにピークがあるようです。共鳴するような感じで、PHONEとの音量差がすごいです。でも、音量を上げると割れたり共鳴したりするので、それなりな感じはぬぐえません。
とはいえ普通に使うには十分役立つ安価なSPだという印象です。自宅のシャックでも現役で使っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。