SSブログ

6mで香港がOpen [アマチュア無線]

vr2xln.jpg

今日もEsでDXが開いています。
香港が59で入感。非常にFB!
Sメータービンビン振っています。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ウシェ

6mで香港ってすごいですね、旅行先でアマチュア無線のアンテナらしきものは見たことないのですが、お金持ちなんでしょうね。
地下鉄に乗ることが多いので、地上に上がった地下鉄からの景色やホテルの窓からはこんなんで映るのかって感じのTVアンテナがほとんどでした。
by ウシェ (2009-05-07 20:53) 

sawada

うちは弱小ですよ。
送信機こそ200Wですが、アンテナは屋根に上げた八木さん。
高さも電柱を超えるか超えないかです。

なぜできたか。
暇に任せてずっとダイヤルくるくるで見張っていたから

屋根にアンテナ上がっている家って減りましたよね。
それこそテレビも。


by sawada (2009-05-07 23:04) 

ウシェ

VR2XLN局ってqrz.comで見ると空港跡地に近いところなので以前の高さ制限で周りに高いビルが少ないのかな? それしにしても、Esってすごいですね。
by ウシェ (2009-05-09 09:27) 

sawada

6mのEsは設備がよくなくてもタイミングさえ良ければ強力に電波が届きます。20年以上前ですが、横浜~父島をベランダアンテナに出力10Wでできましたし、VK(オーストラリア)も尻切れでしたが繋がっています。VKなんて赤道の向こう側ですからね。そりゃ、興奮しましたよ。
距離が遠くなると1回の電離層反射では届かなくなるので、マルチホップといって、地面と複数のEs層の間を何度も反射して伝わります。Es層はスポット的にできますから、偶然が重ならないと人の居るところに繋がりません。タイミングが重要ですし、それこそ一瞬で消えてしまいます。
ここが面白さなのかもしれません。

by sawada (2009-05-09 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

連休前半は蓼科オーディオ三昧な夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。