SSブログ

ひかりでんわ [電子工作一般]

EJ12.jpg

第2特集 有線・光・ディジタル伝送の実験 電話ゴッコで遊ぼう
 電話の原理を理解しよう
  PART1 有線通信で遊ぶ
 光に音を乗せてみよう
  PART2 光電話を作る
 PCMコーデックICを使った
  PART3 ディジタル音声通信機を作る

書いたのはPART2です。

基板付録つき。
この基板も私の設計。
データ出ししてそのまま作ってもらったものです。

試作中にマイクの代わりに携帯オーディオプレーヤを繋いでハマってました。
モノラルだけどかなり面白いです。そのうちステレオMPXつけてみたい感じ。

GWの電子工作にいかがですか?



そいうえば、前は仕事で基板書いていたけど、最近は全部外注ばっか。
自分で基板を書く(アートワークって言います)のは趣味だけになってしまいました。
基板設計って、その人の性格やクセが出るんですよね。曲げ方ひとつにしても。
今回は時間が無かったのでかなり手抜きしましたが、それでも安定性と再現性だけは外していません。
ここはプロのこだわり? 古い設計ですけどね。 Hi



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。