SSブログ

今日は娘の誕生日 [電子工作一般]

一緒に食事して、ケーキふ~して、プレゼントを渡しました。

そして、以前より作って欲しいと言われていた、ハート型のピカピカスティックを作りました。
LEDをハート型に3色(外から黄・緑・赤)並べ、PICマイコンで点滅制御。
電源スイッチはタッチセンサーにして、スティックを握るとONになるようにしました。
まだ基板のみで、裏面をエポキシでコーティングして硬化中。
ドライブトランジスタはスペースの都合でチップを採用。
LEDの電流制限のみ1/6Wのカーボン抵抗です。
大量にあるLEDは手抜きをしてパラ接続。最大7個パラです。
輝度ばらつきは出ますが、丁度良い定数のチップ抵抗がなかったので妥協。

で、適当に点滅パターンを作ったら・・・

 パチンコ屋の看板になってしまった。 [わーい(嬉しい顔)]

こりゃ、がんばってPWM組んでぽわ~んと光るようにしなきゃならないかも。




nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

しまやん

すごいパパだっ!
PICは629?
by しまやん (2009-04-22 09:59) 

sawada

贅沢にも675です。(手持ちの都合)
PWMを実装して、明るさ制御も追加しました。
それとタイミングを少し遅らせてパチンコ屋イメージをぬぐおうと必死になってます。(笑)

いやもぉ、配線と型抜きが大変で・・・
切り出しと削り出しで粉だらけです。
ヘーックション!

これを筒に取りつけて、センサーを繋げば完了です。
筒は娘がラップの芯を出してきました。

入力Pinが1つ余っているので、加速度センサーなんか付けたら面白いかもね。
まるでWiiだ。

by sawada (2009-04-22 11:46) 

sawada

ラップの芯に固定して完成させました。
ベッドまで持って行って大はしゃぎ。
ここまで喜んでもらえるととっても嬉しいですね。
ここ何ヶ月かで、もっとも実のある製作物でした。(仕事も含め)

嬉しいことは嬉しいと素直に喜べる子供。
自分もそうでありたいです。

by sawada (2009-04-22 22:56) 

MasaP

パパさん、これみてたら思いました。
手で振ったら 文字になるやつ作ったら
喜ばれるかもよ。。。
by MasaP (2009-04-22 23:13) 

MasaP

続いてもう一つ投稿。

バックで わずかにCWのQSOがボキには聞こえるぞい。。
by MasaP (2009-04-22 23:16) 

sawada

BGM入っていましたか。VOL絞っておいたと思ったけど。
誰の交信かな?

ピカピカは早速電池切れ。昨夜、寝る前にベッドで散々遊んでいたから。
今朝は電池交換していて出発が遅くなってしまった。
あれだけLED点けてれば食うわな。何しろ39個。それに、最初に入れていた電池はテストで散々使ってたし。(その前はTS-520用のリレーキーイングに使っていた)
3Vでタッチセンサーありだと電源ギリギリなんですよね。Vce(sat)が低いTr使えば良くなるんだけど手持ちは汎用しかなくて。減電リセットがかかりやすく、最初のパターンを繰り返すことがあります。


by sawada (2009-04-23 08:38) 

WPJ

手作りのプレゼントだなんて、なんとすてきなことでしょう。

いいなぁ。

by WPJ (2009-04-23 21:28) 

sawada

メインのプレゼントはアイロンビーズです。これは副賞?
手が小さいので握り方が悪いとリセットかかってパターン1のみ繰り返します。
これ以上感度上げると片側に指先で触れただけで変な光り方したり、ノイズで動き出したりします。まあ、これは握り方変えてごらんっていってごまかしてますけど。

手作り品、それも「パパは電気屋さん」をやってやると、とっても喜んでくれます。確かに誰も持ってないしね。これで電子おもちゃは3作目かな。
そのうち市販品のほうが出来が良いから興味持たなくなりそうですが・・・

by sawada (2009-04-23 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゲルマラジオカタログショッピング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。