SSブログ

マイクスタンド [アマチュア無線(周辺、ANT)]

mic_stand.jpg

急に頭に浮かんだデスクトップブームマイク。

3000円程度で購入できました。
カラオケのダイナミックマイクをセットして、PTTボックスには20dBアンプを増設。
音質は・・・ ビデオデッキのマイクなのでキレはいまいちかもしれないけど、けっこうイイカンジです。
見た目もいいでしょ?

マイクホルダは別売り。
手持ちにあったのはECM-MS999(知ってる? 名機だよ)のしかなく、付けてみたらネジ径が合わず。
ビニテで調整して無理やり固定。しかもMS999は太いのでカラオケマイクにはぶかぶかでした。
とりあえずくっついているけどね。そのうちちゃんとしたホルダを手に入れましょう。

最初直結してたのですが、マイクゲインが足りないようでした。特にIC-911Dに繋ぐと顕著。なので、
20dBアンプを2SC1815で作りました。控えめのゲインでさくっと。予想通りぴったりのゲインでした。

アドニスのAM-503Gはあるのですが、どうも好きになれなくて。
使いにくいわけじゃないのですが、音というか、なんというか・・・


ヘッドセットはそのまま繋がるようにしてあるので、何かしながらのときはヘッドセットのマイクを使います。
でも、コイツでDXをじゃパーンなんて呼んで落とした日にゃ、メッチャキモチイィ~かな?

今日の工作は以上。


FGPS-2も届いていました。VSからの直送品。
部屋の中でも結構しっかりと測位しますね。4~5個はキャッチしてます。
秋月GPSでは出なかった速度、方向、高度、すべてちゃんと出ました。あたりまえか。

USからの荷物がきているみたい。
JPから怪しい不在通知が。
うっしっし。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

JKR/ROY

「デスクトップブームマイク」カッコイイ!
ラグチュ-も楽しくなりそうで、いつもより話に花が咲きそう。

HK-704がスタンバイしてますね。
自分のは大き目の「木製ツマミ」に付け替えて使っていますが
とても打ちやすくなりFBですよ。

by JKR/ROY (2009-04-03 20:29) 

sawada

えー、HK-704はTune専用です。Hi
年に数回だけQSOで活躍します。(クラブのコンテスト)

もう少し軽いマイクがどこかにあったはずだけど・・・
捨てちゃったかな? マイ・マイク。

by sawada (2009-04-03 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。