SSブログ

モービル用スピーカー [アマチュア無線(自作)]

mini-SP.jpg

セイコーエレクトロ産業から、多目的スピーカーボックスが届いていたので工作しました。
とっても小さいスピーカーです。1辺5cmくらいのキューブ状。

これを車のヘッドレストの左右に取り付けようと思っています。
モノラル2スピーカーです。

このスピーカーボックスには3.5ジャックがついています。モノラルジャックです。
ステレオプラグをさすとうまくいきません。GNDがステレオプラグではセンターリングの位置にありました。

さて、入力は写真のとおり3.5Φプラグ1個。ステレオプラグですが、モノラルプラグとして使っています。
片方のSPに入って、もうひとつのSPに数珠繋ぎになっています。

ちょっと工夫をしました。
ジャックがそれぞれにあるので、どちらでもイヤホンをさすと両方のSPからの音声が切れて(両方切れるところがポイント)、イヤホンから音が出るようになります。ジャックが2個あるから2人で聞けるというわけじゃなく、入力に近い方が優先です。

このスピーカーボックス、裏面に3mmのネジ穴が4個開いています。適当な金具にネジ止めしてやれば、ヘッドレストにしっかりと付けられそうです。

気になるお値段は2個で1000円。送料は定形外郵便だったので390円。とってもリーズナブルでした。これ、以前からずっと目を付けていたのですが、今回他のモノを物色しつつついでにポチッといってみました。
さすがに低音は全く出ません。でも、中高域は結構しっかり出ているので、モービルでの実力が楽しみです。
内蔵されていたSPは日本製の8Ω。マグネットも大きくヨサゲな感じでした。
ボックスの見た目もFBだと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マイクスタンド沈黙の時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。