明日から高速道路1000円開始 [生活]
ですが、結構複雑なんですね。
詳細はこちらにあります。(NEXCO東管轄)
マップ
「地方」の「休日(土日)」が上限1000円になり、1000円未満は半額という事みたいです。
それ以外の道路は今でもある割引が適用されるみたい。時間帯による3割引き、5割引のアレです。
自分が使うときのメモを書いておきます。
常磐道
谷田部から先が1000円対象区間。
三郷JCT~谷田部までは、6~10時が3割引、22~6時が5割引。
東北道
加須から先が1000円対象区間。
川口~加須までは、6~10時が3割引、22~6時が5割引。
関越道
東松山から先が1000円対象区間。
練馬~東松山までは、6~10時が3割引、22~6時が5割引。
中央道
八王子から先が1000円対象区間。
東名高速
厚木から先が1000円対象区間。
圏央道
6~10時が3割引、22~6時が5割引。
中央から圏央道を使って関越道に乗る場合の、特別割引はどうなるのかな?
アクアライン
終日1000円均一(個別徴収)
これらは3/28(土)から実施されますが、首都圏をまたぐ走行では分離計算されるようです。
たとえば東名から首都高を経由して東北道を走る場合。東名の1000円と東北道の1000円は別計算。
4/28からは通しで計算(東名の1000円区間と東北道の1000円区間を合わせて1000円とする)できるようになるそうです。
常用する範囲ではあまり恩恵無いかも。(つくばとか厚木が多い)
詳細はこちらにあります。(NEXCO東管轄)
マップ
「地方」の「休日(土日)」が上限1000円になり、1000円未満は半額という事みたいです。
それ以外の道路は今でもある割引が適用されるみたい。時間帯による3割引き、5割引のアレです。
自分が使うときのメモを書いておきます。
常磐道
谷田部から先が1000円対象区間。
三郷JCT~谷田部までは、6~10時が3割引、22~6時が5割引。
東北道
加須から先が1000円対象区間。
川口~加須までは、6~10時が3割引、22~6時が5割引。
関越道
東松山から先が1000円対象区間。
練馬~東松山までは、6~10時が3割引、22~6時が5割引。
中央道
八王子から先が1000円対象区間。
東名高速
厚木から先が1000円対象区間。
圏央道
6~10時が3割引、22~6時が5割引。
中央から圏央道を使って関越道に乗る場合の、特別割引はどうなるのかな?
アクアライン
終日1000円均一(個別徴収)
これらは3/28(土)から実施されますが、首都圏をまたぐ走行では分離計算されるようです。
たとえば東名から首都高を経由して東北道を走る場合。東名の1000円と東北道の1000円は別計算。
4/28からは通しで計算(東名の1000円区間と東北道の1000円区間を合わせて1000円とする)できるようになるそうです。
常用する範囲ではあまり恩恵無いかも。(つくばとか厚木が多い)
> 中央から圏央道を使って関越道に乗る場合
はじめまして。実際に乗って確認してきました。
相模湖IC~圏央道~鶴ヶ島~関越~北関東道~前橋南ICと走ったところ、\1,000が適用されました。
走行経路に大都市区間が含まれるとはいえ、この間に料金所が存在しないため、恐らく相模湖IC~中央道~長野道~上信越道~北関東道~前橋南ICという地方区間オンリーで走ってきたのと区別する方法がなく、後者の計算ルートで\1,000をはじき出したものと思われます。
e-nexcoのドラぷらで検索しても同じ結果になります。
この結果、あきる野ICで乗って前橋南ICで降りた場合、距離が短いのに「大都市区間内で圏央道に乗ったことが判定できてしまう」ために相模湖ICで乗ったときより高くなる、という現象がおきます。
鉄道のJRの場合、このような場合に「内方割引」という制度がかかり、距離が短いほうが高くなる、という逆転現象を防いでいるようですが、高速道路にはそれがありません。
また興味深いことに、関越から入った後、「明らかに圏央道を通らないと降りることができないはず」の「相模湖東出口」で出ても\1,000になったりします。
このような複雑怪奇な料金体系にするくらいなら、「均一料金区間以外は全部\1,000」としたほうがわかりやすいと思うのですけどね。
長文失礼しました
by デルクール (2009-04-22 04:32)