SSブログ

サトーさんで買ったもの [アマチュア無線(自作)]

sato-20090318.jpg

今日のメインはハンダ。
千住金属のスパークルハンダ70の0.6Φと1.0Φ。いわゆる普通の鉛ハンダです。RMAじゃない、厳密に言えば洗浄が必要なフラックスですが、アマチュアでは洗浄不要と考えて問題ないでしょう。
今はグットブランドの200g巻きのRMAを使っているのですが、だいぶなってきたのでそろそろ補充かなと思っていたのです。サトーさんで安売りしているのを知って買って来ました。町田店で0.6は最後の1個だったかもしれません。言えば出てくるかもしれないけど。
ちなみにホムセンでは倍以上の値段(4000円以上)します。

タカチのケースMB4。
これにキーヤーを組みます。使い慣れたF877をちゃんとしたケースに組んで、RIGセレクタも内蔵して、長く使っていこうという考えです。
前面にLCDをはじめ、トグルスイッチやVRを並べます。上面にはメモリー用のスイッチ。モニターは簡単なアンプを内蔵してダイナミックスピーカーを鳴らせようという魂胆。アルミケースは久しぶりですが、しっかりと作っておけばかなりもつでしょう。

細い線材を少々。
そろそろ何色か良く使う太さだけリール巻きでそろえたいですね。こういう小分けはある色ばかり無くなったり、中途半端に残ったりしますから。

3.5の二股変換も便利そうだったので買ってきました。パドルを2個並列に繋ぐのに使います。
ダイソーで買ってきた二股イヤホンケーブルでも良いのですが、ダイソーのは300円だったかな、高かったです。

ぼちぼち組み立てることにしましょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。