SSブログ

AIST(産総研)がヒューマノイドを発表 [テクノロジー]

aist-robot.jpgつくば市にあるAIST(独立行政法人 産業総合研究所)で、ヒトそっくりの様相と動きをするヒューマノイドロボットを発表しました。
ヒトの平均データベースをもとに、体型、重心点などを忠実に再現したとの事です。体重が48kg(バッテリー込み)というところまで再現しているのに驚きました。HONDAと共同でやっていたのかな? ASIMOの技術が取り入れられて意みたいです。

「モデル歩き」や「回れ右」をする動画がAISTのWebページで見ることができます。
音声認識もあるようで、「怒って」とか「微笑んで」の言葉に反応するとか。

AISTってこんなこともやっていたんですね。
で、後ろのロボットは何だ?

http://www.aist.go.jp/

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

Atsu

ロボットはロボットらしく(?)フィギュアのようなデフォルメした顔のほうがよかったですね。これだけ普通につくると返って「キモイ」です・・・(^^
by Atsu (2009-03-17 21:53) 

sawada

ヒューマノイドは様相や動作が人間に極限まで近づくと、それを拒絶する意識が働くそうです。これが拒絶される寸前だそうで。これでサイボーグみたいなスタイルじゃなくて、普通に洋服を着ていたりするとキモイ状態になるのでしょうね。
ところで、手がでかすぎると思いません?

by sawada (2009-03-17 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。