SSブログ

真空管のラジオだよ [電子工作一般]

SN3E0082.JPG

「今日は初夏なみの気温です」って言ってますよー。


SN3E0085.JPG

トランジスターですよー。
(1石レフレックスICアンプラジオを組み立て中)

nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

しまやん

電子ブロック!(笑
俺、マイキット派だった^^
今日は最高の陽気だね、自転車でポタってきたけど汗だく!
あ、エレジャック買いに行かなきゃ♪
by しまやん (2009-02-14 16:52) 

sawada

復刻版だけどね。ずいぶん前に買った(?)やつです。
つくづく思うんだけど、レフレックスラジオって偉大だなーと。
再生検波もすごいけどね。

EJにスンゴイの書いたので暇つぶしに読んでくださいな。

by sawada (2009-02-14 23:35) 

らぢゅん

って言うか、娘の教育方針として間違っている気が...(笑)
by らぢゅん (2009-02-15 23:12) 

sawada

ん?
かな~り嵌ってたが。
自分で組んだので音が出る。単純だけど、・・・ そういえば私がエレキに目覚めたのもこんなシチュエーションだったかも。

うちの嫁は物理科卒。

by sawada (2009-02-15 23:20) 

sawada

書き忘れた。

真空管ラジオ(大人の科学)は娘がやりたいって言って出したのです。最初指さす方向を見たら絵本があって、違うというので隣のスペースワープかと聞いたらソレも違うと。ラッパがついてるのーと言われてやっと判りました。ラジオだと言うことは覚えていたらしいです。

ラッパを外すと音が小さくなる、付けると大きくなる。とか、遠くから飛んできたラジオの電波をわっかで集まれして、真空管で音を大きくして聞こえるようになるんだよと説明してあげました。ラッパの効果は何となく理解したみたい。

でも、もっと良く聞こえるはと言うことで、電子ブロックを出してきたわけ。ラジオのあとは電子小鳥を組んでアッチこっちに持って行っては鳴らして遊んでいます。家のあちこちでピヨピヨいっててウルサイったらありゃしないが。

by sawada (2009-02-15 23:25) 

ocr

知り合いの娘さん(小学生)は誕生日プレゼントが工具セット,クリスマスプレゼントはテスターだったそうな.カラーコードが読める女の子ってのもいいですなぁ.笑
by ocr (2009-02-16 21:57) 

sawada

↑C言語バリバリでホームページはvi使ってhtmlで書いてる嫁さんよりはずっと良いのかもと感じる今日この頃。

4.7ケーと150ケー持ってきて。あと、1815のYランク2個。
行ったついでにROMも焼いてきて。
こんな会話が出来たら・・・ 嬉しいのだろうか(笑)

by sawada (2009-02-16 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。