SSブログ

TRIO TS-520 [アマチュア無線]

ts520.jpg

無性にこいつが欲しくてたまりません。
というのも、初めて触れたHF機だったのです。

高校の文化祭にて、HAMクラブがなかったけど物理の先生に相談して展示しようという話になったのです。
クラスメートには何人かHAMが居たので声をかけて。
で、先生が持ってきたのがTS-520でした。

ファイナルチューンの仕方なんて知らなかったからプレート真っ赤にして怒られた思い出。
そんなRIGです。

オークションには良く出ているけど、欲しいのはTS-520の100W機です。10W機の100W改でもOK。
でも、どういうのに手を出して良いのかさっぱり判りません。
ジャンクは電源入れたら爆発しそうだし、動作品はプレミア価格になってるのもあるし。

いつか手に入れたいRIGです。


FT-102もあこがれてたけどね。カタログ見ていただけ。
かっこよさに引かれたけど、今の気持ちはフルアナログなんです。


追記
TS-520には4種類あるようです。
TS-520D/Xが初代で、Dが100W、Xが10W、
TS-520S/Vがマイナーチェンジで、Sが100W、Vが10Wみたいです。
マイナーチェンジの内容は、1.9MHzが追加になったことと、PLATE/DRIVEつまみに減速機構が追加されたこととみたいです。

で、TS-520X(100改)をぽちっとして落札出来てしまいました。9K弱。オプションのマーカーと取説付き。
いちおう動作品みたいで、3.5~21は100W以上出ているようです。
よく見たら、アンテナを立てるときにお世話になった青梅のハムショップでした。
楽しみだなー。
メンテ等でアドバイスがあれば教えてください。真空管ファイナルのRIGは初めてです。

ts520x.jpg

nice!(0)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 14

Atsu

100Wタイプは520Dではなかったかな・・・記憶が曖昧ですが
ボクの中学の無線部にあったのはFT-200という全部真空管の真っ黒ボディーのリグでした.
by Atsu (2009-02-11 08:08) 

JK1TCV/Kazu

TS-520Vですが、
2007年の末にジャンク市で完動品10kで購入しました。
その後、富山のレストアのお店で、大枚はたいて、整備してもらい(FT-817が買える値段でした!)、
最近ちょこちょこ使っています。
QSYをするのが面倒ですが、CWの音はピュアーで、
感動しています。

私も開局当時のあこがれのリグでした。
FT-101と520とどっちが良いかなんて、良く議論していましたね。
結局お金が無く手に入りませんでしたが、
ようやく開局30年にして、手に入れました。

やっぱり真空管のリグは暖かいです。
オークションは高いでしょうが、ハムフェアとか支部大会のジャンク市などで、出物があると思います。



by JK1TCV/Kazu (2009-02-11 09:42) 

sawada

101が買えなくて520にしたなんていう話も聞いたことがあります。
101も良いですよね。Atsuさんは101Eでしたっけ?

レストア屋さんって、本当にきれいにしてくれますよね。
でも、そんなにお金かかるんですか。
自分でやってみたいな。(機能性能部分だけですが)

支部大会とかに注目してみます。
置く所が問題だけど、たまにこういううトラディショナルなRIGをいじってみたくなります。
相模原のAkiさんはずっと520でしたね。

手に入るかなー。

by sawada (2009-02-11 11:24) 

まさぴー

ボキの憧れは、FT101ESね。えふてぃー わんのーわん えこー しあらー て発音しなければなりません。のーのとこがみそね。おーじダメダメです。Hi
アツさん持っているのだよなー。
by まさぴー (2009-02-11 12:15) 

ocr

520 は高校クラブで使っていたような覚えがあります.820 とかも使ったな〜.個人的には 101 を一番よく使いました.ちなみに高校時代の友人に 101 を買いに行ったら,在庫が無くて仕方なく 901 を買ったという強者がおります.hi

周波数表示がデジタルでない無線機は,今はもう KWM-2A しか持っていませんが,置き場所もないし,実家にしまってあります.
by ocr (2009-02-11 17:26) 

JL1IRB

XとVは10Wで、DとSが100Wでしたよね。
ワタシも例に漏れず、クラブで使っていたクチです。
ハムフェアで30k位で出ていますが、もうちょい安く欲しいですね。
XLV殿が持っている101ZS(10Wの奴)を使わせて欲しいって言っているのですが、置き場が無いって断られています。
by JL1IRB (2009-02-11 17:55) 

sawada

10Wと100Wは2種ずつあったのですね。
中古は100W改ばかりなのでどれがどれだか・・・
X/DとV/Sは何が違うのかな? 調べてみましょう。

そう、30Kはちょっと高すぎ。20Kまでなら射程範囲なのですが。

by sawada (2009-02-11 18:48) 

RZR

開局時に使っていたのが手元にあります。Xです。が、長い間眠っていたので、ろくにチューンも取れない。内部雑音多いです。フィルター入れたら、もう少し使えるようになるかも。

3.5や7でフルサイズのワイヤーダイポールに縦振電鍵でコツコツやりたくなるような機械ですね。フェイスはハコスカっぽくて、今になってしみじみと惹かれるものがあります。当時は同世代ハムの430や757が羨ましくて仕方なかったですが。
by RZR (2009-02-11 22:36) 

sawada

けっこうみなさん持ってますね、
というわけで、ぽちっとしたら落ちちゃいました。
520Xの100W改で動作品。1万いかずに。
見た目よさそうだったけど、さて、どんなのがくるか楽しみです。
置く場所ないけど・・・


by sawada (2009-02-11 23:21) 

ny6x/jn1rvs Nao

落札おめでとうございます。僕の場合はTS-830ですね。開局当時のHFリグでしたが、いつの間にか父がIC-731とスワップしてました。僕もeBayで探してますが、830に限らずビンテージリグは流通量が少なく、また出ていても落札価格が$500を超えるなど手が出ません。古いものを大切にすることと保管場所に困らないのか、なかなか手放さないというのも要因かと思います。一方で主が亡くなったりすると遺族に依頼された業者から大量に放出されることもあり複雑ですね。
by ny6x/jn1rvs Nao (2009-02-12 03:29) 

JK1TCV/Kazu

おおっ。落札おめでとうございます。
じっくりチェックしてみてください。
結構この手の物は玉がぼやけて、パワーが出ないコトも多いようです。
私の場合は、前任者が完璧に整備していたようで、
15Wも出ています。HI
良い買い物をしました。
by JK1TCV/Kazu (2009-02-12 10:09) 

ust

落札おめでとうございます。
私の520はV改造です。
開局した時に買ってもらった機械です。
VとSの違いは、ファイナルが1本か2本か、電源の整流回路、25kHzマーカーがあるかないかくらいです。
私は高校生で2アマに受かった時に、100Wキットを買って改造しました。
520のシングルスーパーVFOのピュアな音はCWやるには良いですよ。
でも、内部雑音が多くてRFゲインをがっちり絞って使います。
by ust (2009-02-14 14:28) 

RZR

無線機って、実は交配するんです。次から次へと(略)。
by RZR (2009-02-14 19:17) 

sawada

届きました!!
状態はかなり良い感じ。受信は問題なくできていますし、出力も40mでは130~140W出てます。マーカーもちゃんと動いています。
さすがにFズレが起きていました。だいたい2.5KHzほどです。マーカーもずれていたので標準電波使って校正しましたが、調整範囲を離脱していたのでトリマに10Pを追加して追い込みました。温度補償Cじゃないので、エージングしてからじゃないとすこしずれますが。
VFOのFズレはVFOボックスに空いている穴からトリマを回したけど、これも調整範囲外。正しい調整方法をサービスマニュアルを読んでからやろうと思っています。たぶん、部品交換も幾つか必要でしょう。

パネルのエンブレムはTS-520Xですが、S2001を増設してあります。ハンダは素人ミエミエな感じで、トップパネルには10Wの保証認定シールが貼ってあったので、いわゆる「Japanese 10W」だったのでしょう。Hi

ダミーに繋いで送信してみましたが、キークリックやチャピリは感じられず安定している印象。良い物を手できたようです。QRHも十分なエージングをしてからなら、(短時間ですが)ほとんど感じられませんでした。

ところでManabuさん、それって・・・・ ネズミ算ですか?
たしかにチューチューいう奴もいますね。


by sawada (2009-02-14 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。