SSブログ

KX1 SPアンプを組んだ [アマチュア無線(自作)]

DSCF0013.JPG
裏はこんな感じで、Φ30の薄型SPが入ってます。

DSCF0015.JPG
電池を単4仕様にして下駄上げ。長手方向にも余裕があります。
この電池ボックスの下にSPが、壁との間にAMPを入れました。
メイン基板とはコネクタ接続です。逆に挿してしまっても壊れないピン割り当て。

DSCF0018.JPG
メイン基板側の様子。
赤い長いジャンパーはUnREGを引っ張ってきたところ。これが追加AMPの電源になります。その赤いジャンパーはイヤホンジャックのスイッチ部を通って、AMPへ繋がっています。
3つ並んだピンがスイッチ。センターが共通、残り2本がNCとNO。ここを経由させることで、イヤホンを挿したときにAMPの電源を切断します。オーディオ信号がセンター(SWの共通ピン)を通過しているので前後でカット。白ジャンパーでVRからバイパスさせています。
ピンぼけでごめんなさい。(EOSじゃないです)

DSCF0019.JPG
AMPはこんな感じで小さくまとめ、隙間に入っています。全厚は5mmでケミコンの直径。

DSCF0021.JPG
電池ボックスを外してみました。
基板に穴を開けてICとケミコンを沈ませているのが判りますか? これで基板厚の1.6mmをケチってます。このため厚手の両面テープを貼る余裕が十分生まれます。
これもピンぼけだった。SRI

DSCF0023.JPG
別の角度から。


ATTは4.7Kと1Kで、約1/6にしてから386に入れています。
ちなみに音量Upを目指してAGCレベルを変更したところは戻しています。
40mの北京放送を聞いてみると、VR最大で音が割れる状態。センターではうるさいくらい鳴ります。十分すぎる音量が確保できました。386とSPの間に入るカップリングCは、100μではオーバーピストン気味だったので47μに落ち着きました。
AMPの電源は元電源直結になるので、出力に余裕があります。元からある386の6V系から取るのは、REGの容量オーバーの可能性が高いので止めた方が良いでしょう。

いかがですか?

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

UBL/Ken

すごい!KX1の魅力が倍増される改造ですね。

by UBL/Ken (2009-01-07 06:18) 

JK1TCV

Excellent work!
カスタムのKX1ですね。
こういった改造ができるのもキットならではですね。
うーむ。私も欲しくなってきた。。。
by JK1TCV (2009-01-07 09:10) 

sawada

キットを組むだけでも十分楽しいけど、カスタマイズすることで、よりいっそう愛着が出てきますよ。「組んだ」から「作った」に近づきますしね。自作派の最終目標は「設計した」です。

今回、KX1の単4電池8本化を最初に行いましたが、いろいろいじっているうちに、この単4化のメリットが非常に大きいことがわかりました。まず、電圧が上がりますから、出力が出るようになりました。全バンド2W以上出ています。次に厚みと長さ方向に空きスペースができたので、SPを内蔵したり、AMPを増設することも可能になりました。そう、μF675なんか余裕で入りますね。メモリーボタンの配置が問題ですけど。
ELECRAFTが言っているように、確かに単3のメリットは大きいです(特に山屋やバックパッカーは単3が標準)。しかし、運用可能時間を除けばJAでの単4入手の問題は全くありませんし、今までは単3が当たり前だった製品に単4採用が多くなっている事実もあります。現在、単4のNiMHは1100mAhが最大。単3の半分以下ですが、消費電流の少ないKX1なら、連続受信は20時間以上、連続送信(電波を途切れなくを出しっぱなし)でも700mA程度でしたから90分は可能です。FT-817の比じゃないですから、実用上のデメリットはあまり感じません。もっと運用したければラジコン用のリポがありますしね。(リポも狙ってます)
今回苦労したのは、電池ボックスがATU基板に当たってしまったことです。あと1mm広ければ電池ボックスを加工せずに入りました。結局電池ボックスの壁を一部切り落としましたが、電池の座りは悪くなってしまいました。NiMHのパックならこういった面倒はなくなります。内蔵充電地のみで問題ないなら、4セルパック×2を入れてしまうほうが楽でしょう。実は、これも検討中です。

by sawada (2009-01-07 09:47) 

sawada

次のフィーチャーアップ改造は、ゼロインインジケーターの内蔵です。すでにNJM567Dは手に入れてあります。フィルムCがデカいんですよね。あと、小さなポテンショが欲しいです。チップを自在に扱える環境なら・・・


by sawada (2009-01-07 09:53) 

RZR

すげー!さすがさわだんな!
by RZR (2009-01-07 22:32) 

sawada

やっぱ、ラジオはイヤホンじゃなくてSPですよ。

by sawada (2009-01-07 22:50) 

MasaP

さすがでやんす。
音を聞かせてくれーーーーーい。
ヨロピク。
by MasaP (2009-01-07 23:09) 

sawada

ビデオじゃうまく伝わらないんじゃないかな?
それでも良ければ撮ってみるけど。
遊びに行きましょ。

by sawada (2009-01-07 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

KX1 SPアンプを組むラジオ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。