SSブログ

aprSVWを25W出力で [アマチュア無線(APRS)]

aprSVW_25W.gif

明日から例によって伊東方面に出かけます。
それに先立ち、車にaprSVWをセット。今回は5→25Wリニアアンプが空いたので車に乗せました。
RIGはTH-D7です。D7はハンディ機なので出力は5W。これでも割とFBにデジしますが、やはり走行中のデジ漏れは結構気になっていました。出力を25Wに増強したことにより、以前は飛び飛びだった軌跡がかなり細かく埋まる結果が得られました。明日からの高速道路での走行Logが楽しみです。

IC-911Dを購入して使わなくなったリニアアンプ(DAIWAのデュアルバンド)は処分しようとも思ったのですが、車載して有効活用できることが見えてきたのでこのまま手元に残しておこうと思います。現在はシガプラグから電源を取って助手席に置いた仮設状態なので、今後電源配線を見直して、aprSVW基板を車に固定する方法を考えていきたいと思います。基板も助手席にアンプと一緒に置いてある状態です。
ちなみにNavitraも同時運用しています。D7はこういう芸当が出来るので、これもなかなか手放せません。

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

rby

今年も宜しくお願いします。

伊豆方面いつも良く見えていますよ。
忘れなかったらアンテナを伊豆半島に向けておきますね。
それから自宅のI-GATEはRX ONLYですか?
by rby (2009-01-01 23:48) 

sawada

自宅のI-GATEは双方向に(実験的に)設定してあります。
INET→RFはMSG転送に有効な状態です。RFバラマキはしていないはずです。IGATE Traficを常にモニターしてますが、INET→RFは滅多に発生していないようです。
RF→INETは止めた方が良いかなと、現在状態で感じ始めています。何でもかんでもUpしてしまっているみたいですので。最近はIGATEが乱立気味ですしね。近所を通過するモービル局のみGATEする設定が出来れば良いのですが、判断できないですよね・・・
IGATEをどうすべきか、うちの周辺は谷間なので結構悩ましい問題です。さて、どうしてものか。RF→INETは従来同様に止めて、再度様子を見てみましょうか。
by sawada (2009-01-02 01:09) 

ust

あけましておめでとうございます
年末にAPRSを始めようと思い立ち、TM-D710を購入しました。
仙台ではAPRSを運用している局はほんの一握りのようです。
今年もいろいろ教えてください。よろしくお願いします。
by ust (2009-01-02 01:30) 

rby

I-GATEは止めてDIGIだけでOKだと思いますよ。
それで様子を見たらどうでしょうかね。
by rby (2009-01-02 08:42) 

sawada

OK, 従来どおりで様子見てみます
不具合無ければIGATEなしのUIデジのみで続行します

by sawada (2009-01-02 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。