SSブログ

デジタルも面白いかも [アマチュア無線(QRP)]

FT817とD4持ってるんだから、PSKとかRTTYが簡単にできるんじゃないか?
ということで、年末から遊んでいます。

-_MG_0791.JPG
忘年会の0次会

IMG_3_6212.JPG
正月の秘密基地

IMG_3_6226.JPG
QRP 2.5Wで福岡と599(S振ってないけどばっちりOKなので)

QRPでも良く通ります。これぞPSK31の実力か?
最大の難点は・・・ 寒くて手がかじかむこと。

nice!(1)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 11

JK1TCV

BWTさん、こんにちは。
今年もよろしくです。

PSK31はQRPに有利とか聞いていましたので、
今年はぜひ始めてみたいです。
免許は受けていますので後はソフト入れればOK。
リグとの接続はRTTYと同じでいいのでしょうか?
シロート質問ですみません。
by JK1TCV (2009-01-05 10:59) 

sawada

PSK31こそQRPにぴったりだと感じました。ぜひともチャレンジしてください。
RTTYはAFSKですか? FT-817のDATA端子で繋いでいたならAFSKだと思います。基本的にRTTYと同じでソフトをPSK用に変えればOKです。定番のMVARIを使うのが良いでしょう。モードはbpsk(小文字)が国内では標準になります。FT-817のDIG設定は、ローバンドではPSK31-L、ハイバンドではPSK31-Uにしておいてください。PSKではどちらでも大丈夫ですが、このままRTTYでも使える用にです。この設定でサブキャリア周波数=1KHzで通信できます。
RTTYと唯一違うのが送信レベルの設定です。これ重要。PC→RIGのレベル設定ですが、RIGのALCメーターが振れ出す直前にします。文字を送信中は少しレベルが上がりますので、適当な文字を送信しながらレベルを追い込んでください。ALCが働いている状態では波形が歪んでしまいます。最適な設定状態だと、POWメーターは半分~7割程度の振れ方になるはずです。
また、HFのローバンドでは気にならないでしょうが、可能であればTCXOの装着をお勧めします。PSKはわずかな位相変化で通信しますから、周波数の変動は致命的です。7MHzで運用した限りではMMVARIのAFCで(双方同じソフトならですが)問題ありませんでした。V/Uでは送信中の温度上昇に伴ってFズレが起きるので必須でしょう。

#2月下旬の別冊CQに詳細レポートが載ると思いますのでご期待ください。


と、いうわけで今年も宜しくお願いします!
PSKはQRPにこだわってみようかな? それもまたタノシ Hi


by sawada (2009-01-05 11:28) 

ocr

あけましておめでとうございます.

冬の屋外移動は寒いですね.でも,キーボードをヒートシンクにすれば手もかじかまず,冬もあたたか...なんてものにしたら,電池は一瞬でなくなりそうですね.笑

by ocr (2009-01-05 11:53) 

sawada

だったら七輪を横に置いて、ちっちゃいヤカンで熱燗でも作りながら・・・ HW?

by sawada (2009-01-05 12:56) 

ocr

それやっちゃうと無線機もPCも要らなくなりますね〜.笑
by ocr (2009-01-05 15:15) 

sawada

えっ? 某クラブの移動運用スタイルだったのでは?笑

by sawada (2009-01-05 16:18) 

ust

別冊を買いに行かなきゃ。
DIGモードにすると出力がほとんどでないんですよ。PKTモードにするとちゃんと変調がかかって、電波も出るのですが。
FT-817は7MHzのバンド拡張してもらうつもりだったので、DIGモードのチェックも一緒にしてもらおうと思っています。

K3はRTTYもPSK31もOKでした。
D4良さそうですね~
by ust (2009-01-05 17:23) 

JK1TCV

解説どうもTNXです。
リグはIC-703なのですよ。FSKができるので。
817はケーブルだけ作って、申請していません。
MVARIをPCにいれて、やってみます。

by JK1TCV (2009-01-05 17:32) 

sawada

No.25 DIG MIC →50
No.26 DIG MODE →PSK31-L
この2点をチェックしてみてください。

うちはDIG MODEを変更しただけです。
PCの出力はイヤホン端子からで、レベル設定はスライダー半分くらいです。
PC出力が弱くないかな?

by sawada (2009-01-05 17:36) 

sawada

to TCV-san IC703でしたか。ということはACC端子でしたっけ。
PSKはRTTYのFSK端子で変調できませんから、DATA端子(またはマイク端子)にPCのAFを入れてAFSKでやる必要があります。

by sawada (2009-01-05 18:46) 

JK1TCV

sawadaさん、RRRです。
と言うことは、一本線を付ければ出来そうです。
あとで取説みて、確認しときます。
ありがとうございました。
by JK1TCV (2009-01-05 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

aprSVWを25W出力でうるう秒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。